サンキャッチャー講師で  ガラス職人を目指す    ばんびっけの日記
by banbikke
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
カテゴリ
全体
サンキャッチャー
ガラスのこと
ばんびっけの日常
ばんびっけのプチ旅行
ばんびっけのグルメリポート
ばんびっけの気になったこと
ばんびっけのお気に入り
ばんびっけの恒例行事
ばんびっけinメキシコ
ばんびっけin沖縄
ばんびっけin韓国
ばんびっけの特別な日
ばんびっけメモ
バトン
未分類
以前の記事
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
ハンドメイド
旅行・お出かけ

2010年 葡萄の下で木漏れ日パーティー

毎年、11月第2日曜日に行われるパーティー。

なんだか恒例行事になりつつあるのですが、今年はワイン好きのドタキャンが相次ぎ、結局ビール好きで行くのを迷っていたKちゃんが一緒に行ってくれることに。

で、そういやKちゃんの親友Mちゃんがワイン好きだったな~と思い出し、最終的には女3人旅となりました。

向かうは「勝沼ぶどう郷」。

f0153646_131594.jpg


車中、紅葉も楽しめたし、快晴とはいかなかったけど思っていたより寒くなくてよかったです♪




そして、ここで初めてハラモワインに行くことを知ったMちゃん。

「え~!!!私が一番好きなワインなんだけど~!!!」とテンションMAX!

ビール好きのKちゃんには伝えてあったんだが、「ハラモワイン」なんてあたしゃ知らないし・・・ってな感じ(笑)


でも、ハラモワインに着いたら想像してた以上に素敵なところだったようで、今度はKちゃんのテンションMAX(笑)

f0153646_1461514.jpg






2人とも工場みたいなところを想像してたんだろうか?












で、今年のワークショップはこのパーティーをワタクシに教えて下さった陶芸家越智伸明さん。(今年「studio桃・gallery海」を河口湖にオープン)

作ったのは、小鉢を2個。

f0153646_203344.jpg




平べったい粘土を作りたい形に切り取り、柄を書いたり、葉っぱで葉脈をつけたものを発泡スチロールの型を使って形成していきます。
(こちらは、一緒に行った2人の作品)







f0153646_262610.jpg



ワタクシは葡萄の葉を使い、四角の小鉢を作りました。

で、今年中には焼いて送ってくれるという作品を、Kちゃんちにまとめて送ることにしたワタクシたち。






この小鉢を使いながら、Kちゃんちでハラモワインを飲む会!
開催決定です。

楽しみだじぇ♪


そして、いよいよ腹ペコたちの胃を満たしてくれる、美味しい料理とワインたちの登場。
f0153646_0143125.jpg


あっ!去年の教訓を忘れてました・・・

タッパーは必需品だったのに!!!


今年も持ち帰ってるおばちゃん見て、そうだった・・・と気づくワタクシ。

でも、しっかり3人ともパンはお持ち帰りさせてもらいましたけど(^^;)


そして、3人が大絶賛したワインはこちら。

f0153646_0173730.jpg



デラウエアー・ヌーヴォー
2010年






毎年これが一番のお気に入りになるんだけど、今年はいつもより更に酸っぱめでフルーティー。
値段も1,200円くらいとお手頃なのもいい。

でも、市場にはあまり出回らないみたいですよ。


その後は、カフェに場所を移して、神部冬馬さんの癒し系の声を聞きながらまったりと。

f0153646_162192.jpg

で、後で知ったのですが、この人のお母さん。
あの有名な「イルカ」さんでした。




実は食事のとき、目の前に座っていて、写真撮ってもらえますか~
なんて、頼みそうになっちゃいました(^^;)


コンサートの後は、これまた楽しみなデザートタイムへ突入。

でも、その前に作品展へ。

f0153646_1154391.jpg



越智さんの作品は大好きで、ガラスもいいけど焼き物もいいな~と思う瞬間です。

帰る頃には、沢山の作品が嫁入りしておりました。









そして、ワインを購入するというMちゃんに便乗して試飲でワインを楽しみ、デザートもしっかりおかわり!

f0153646_123575.jpg







どれもこれも、うまっ!












ただ、いつも3回はおかわりするりんごシャーベットが今回はラスト1個をかろうじて確保。

あぶね~あぶね~


ということで、今年も楽しく無事に終了。


で、一緒に行ったお二人さん。

「来年も来ようね♪」ですって。

お誘いしてよかったわ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by banbikke | 2010-11-24 23:58 | ばんびっけのプチ旅行