サンキャッチャー講師で  ガラス職人を目指す    ばんびっけの日記
by banbikke
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
カテゴリ
全体
サンキャッチャー
ガラスのこと
ばんびっけの日常
ばんびっけのプチ旅行
ばんびっけのグルメリポート
ばんびっけの気になったこと
ばんびっけのお気に入り
ばんびっけの恒例行事
ばんびっけinメキシコ
ばんびっけin沖縄
ばんびっけin韓国
ばんびっけの特別な日
ばんびっけメモ
バトン
未分類
以前の記事
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
ハンドメイド
旅行・お出かけ

カテゴリ:ばんびっけのプチ旅行( 42 )

煙霧をさけて

昨日は物凄い煙霧で、前が見えない・・・
という気象の中でしたが、私が出かけた時には、毛呂山快晴!!!


f0153646_1435879.jpg




去年は行けなかったんだけど、ほぼ毎年行ってる、友人夫婦が営んでる苺の里で苺狩り。







f0153646_146964.jpg





アイスと一緒に食べると、これまた美味しくって、80個以上も食べちゃった(^^;)







f0153646_1594826.jpg


その後は、川口にあるメロンパンやさんHAPPY STYLEへ。

このお店で12日まで開催されてる「パステルアーティスト内田加奈子と仲間たちの作品展」を見に来たんだけど・・・実は私、その仲間なんです(^^;)



f0153646_2395.jpg





で、少し遅めのランチをと食べたジューシードック。
めっちゃ美味しかった♪







f0153646_252043.jpg





夜は、もうすぐライブで3人に逢える!
ということで友人と盛り上がり、新宿にあるJYJペンが集うお店へ。






f0153646_2131243.jpg




料理の話しは置いておいて(^^;)JYJが好きな人にはたまらないお店♪
友人も、料理は・・・だけど、また来よう!だってさ(笑)








ということで、物凄い満足度の高い一日でございました。

しかし、あの煙霧は電車の中から見るだけで済んでホントよかったわ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by banbikke | 2013-03-11 23:23 | ばんびっけのプチ旅行

これでいいのか?

今年は元旦に相方の田舎、秩父へ帰省。

f0153646_1338142.jpg






「超平和バスターズ」

まだ、あの花ブームは終わってないようね。

今年の夏には映画も公開!










f0153646_13423727.jpg






道の駅では、昨年も食べて美味しかったので、B級グルメの味噌ポテトと戸田牛乳(コーヒー)を私がほおばる中、相方は何やらパンフレットをあさってる。










田舎帰ってもすることないし・・・


f0153646_13451127.jpg






で、いちご狩りへ。

けや木いちご園













f0153646_13573632.jpg







もちろん、相方の実家へもお土産でお持ち帰り。

「やよいひめ」
ほどよい甘さに酸っぱさもあって、私は気に入りました♪









f0153646_1402815.jpg





お参りは、あの花ファンのみなさまの聖地「定林寺」へ。
結構、ここの雰囲気は好きなんだけど・・・

秩父神社と違って、人がいないところがいいわ~(笑)










で、なぜか帰省するのにラケット持参の相方。
無料のテニスコートに行ったら知り合いがいたので、テニスしてもいいですか?

どうぞ、どうぞ。ということで、私は車で熟睡。


で、夜は温泉に入って、千葉へ帰る。


あれ?何しに来たんだっけ?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by banbikke | 2013-01-03 14:11 | ばんびっけのプチ旅行

海月と書いてなんと読む

昨日の土曜日は雨模様。
雨だったら中止にするとは言ったものの、やっぱり行きたい、行きたい、行きたい!!!

ということで、友人たちには申し訳ないが、江ノ島散策にお付き合いいただくことに。

f0153646_0301356.jpg

朝方はまだ霧雨で、傘をささなくても大丈夫なくらい。
天気も悪いから、人も少なくて、いつもなら行列が出来ているお店もガラガラ。

で、ワタクシの大好物のしらすパン食べたり、つぶ貝食べたり、たこせん食べたりした後に、お昼どうする?

まあ、おなかそんなに空いてなかったけど、全員しらすが食べたい!ということで入ったのは、メインの坂の中腹にあった「まんぷく屋十大」。
f0153646_23583695.jpg
ねぎとか嫌いなので、なんだか彩りが悪いね(^^;)

ここ、セルフサービスで 「しらす丼」・「十割そば」・「しらす茶漬け」 が40分食べ放題!
他のお店でしらす丼だけ食べれば1,200円くらいする中、土曜日でも980円はかなりお得だと思う。

お蕎麦のつゆが少々甘すぎたものの、しらす丼もお茶漬けもめっちゃ美味しかった♪
他にもお惣菜や味噌汁もある上に、たこせんの試食もくれるというサービスぶり。

しかし、パスタ持込でしらすをのせたかったじぇ(笑)


その後は、少々雨の降りが強くなる中、目指すは「新・江ノ島水族館」。
f0153646_12321399.jpg

今回の目的のひとつは、海月(くらげ)のツリーを見たかったから。
OLをしてた頃は、ひとりでここに来て海月に癒されてたっけ。

そして、今回見たイルカのショーは「アクアン」と呼ばれるお姉さんたちが、歌って、踊って、シンクロまでしちゃう中を、イルカがジャンプ・・・

まるで、ミュージカルじゃないか!!!

で、アクアンを調べてみたら
「イルカと交信できる能力を持った、歌うことと踊ることが大好きな種族とのこと。」

今時の調教師は歌って踊れないとなれないのか・・・(笑)

さて、一緒に行ったひとりが楽しみにしていた「メンダコ」は、現在公開していないということで会えなかったけど、充分癒された後は、またまた島へと戻ります。


午後4時半ですっかり暗くなってしまった中、
怖いよ、怖いよう~とビクビクしながらお参りを済ませ
お参りは午前中に済ませましょう
暗いし、怖いし、歩くのは無理!とエスカーで頂上まで登り
大人は無理せず350円払いましょう
ライトアップされた公園を楽しんだ後はシーキャンドルを見ながらの夕食。

イル・キャンティ・カフェ
f0153646_1432858.jpg
いつも行く笹塚にあるお店の支店だけど、ここは江ノ島。

また、しらす食べました(笑)

で、初めてウニのマルゲリータを食べたんだけど・・・これは微妙。
まずくはないけど、生じゃなくて火を通したほうがピザとは相性がいいと思う。

でも、他は美味しかったし、お腹も満足。
そして、気がつけばカップルばかりの店内。

うん、確かにデートするにはとてもいい場所だ。


私たちはまた、女同士で天気のいい日に来ようと約束しましたけど何か?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by banbikke | 2012-12-17 12:13 | ばんびっけのプチ旅行

葡萄の下で木漏れ日パーティ 2012

11月の第二日曜日は毎年恒例のイベントとなりました
「葡萄の下で木漏れ日パーティ」inハラモワイン。

天気予報は午後から雨。

f0153646_1365954.jpg




朝焼けはこんなにキレイだったのにな~

5時半起床で勝沼へ向かいます。






f0153646_1373448.jpg




電車に揺られて約3時間。







勝沼ぶどう郷はいつもより寒く感じなかったけど・・・
いっぱい脂肪がついてるから平気になった?(^^;)


f0153646_2113433.jpg




ウェルカムワインは店頭に並ぶことのない赤の微発泡。
これめっちゃ好き♪









今回のワークショップは市村美佳子さんによるリース作り。

f0153646_138468.jpg




まずは、レースペーパーをお花のようにくるくる丸めたものを大量生産。

この作業、不器用 几帳面なKちゃんとMちゃんは、うまく出来な~い(/□≦、)
と最後まで嘆いておりました。








f0153646_1391467.jpg





で、いい加減な私は作業をサクサクこなし、2人の半分くらいの時間で終了。

これ得意分野かも。







でも、苦戦していた2人も出来上がったリースを見て
なんか愛着が湧いてきた~♪
とよろこんでおられました。よかった、よかった。

さて、ワークショップが終わったらいよいよパーティスタート!

今年は葡萄の出来がよくワインの当たり年。
金賞を受賞したというワインは残念ながら完売で飲めなかったけど、相変わらずデラウェアうまし♪

都内でもなかなか飲めないワインをがぶ飲みです。
ワインには洋ナシとブルーチーズが合う合う~♪

初お目見えの「桜ポーク」は炭火でこんがり。地鶏より断然ポーク派!
塩麹でつけられていたお肉はやわらかくてうまし♪
f0153646_2135914.jpg

そして、今年はミニコンサートもお外で。

若林秀和さんが歌う童謡やジブリの音楽映画、少し古い歌謡曲で楽しんだ後は、雨も降り出したので少し早めにカフェタイム突入。

まあ、葡萄棚にはビニールシートが張られていたので雨が降っても大丈夫だったけど。


これまた楽しみなここのデザートたちは、みんなやさしい味がして大好き♪
f0153646_2144345.jpg

10種類くらいあるデザートはもちろん全部制覇!
好きなものはおかわり3回当たり前!(笑)

最後はお客さんが弾くジャズピアノをBGMに、紅葉を見ながら素敵な時間を過ごさせていただきました。
おっちゃん、まじかっこえかった!!!



去年はオーナーが
「来年はもうやらないかも・・・」

と言っていたこのパーティ。

今年は
「また、来年もここで会いましょう!」
だって。

え~もちろん!


f0153646_2172956.jpg




さて、もらって来たコルクで鍋敷きでも作りますか。

これもひとつの思い出作り。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by banbikke | 2012-11-15 10:13 | ばんびっけのプチ旅行

soramachi

この間の金曜日。
友人Sちゃんに頼まれていたワイングラスの試作が出来たので見せに行ったら、なんとそのままお買い上げ。

f0153646_0463667.jpg




座りが悪いのもあったのに、全員連れて帰ってくれてありがとう。









で、スカイツリーの近くに住んでるSちゃん。
毎日のようにソラマチに行っていて楽しい♪

という話は前々から聞いてたんだが、いつ連れて行ってくれんの?

って聞いたら、じゃあこれから行けばいいじゃん!
と、一緒にいたFちゃん。


とうことで、突然決まったソラマチ行き。


で、みんなから
「なんで、カメラ持ってないの?」
って責められたけど、来るなんて思ってなかったもん(´_`。)

f0153646_0522857.jpg

この日は雨上がりで空も澄み渡り、スカイツリーも夜景もめっちゃキレイに見えたから、ちょっぴりカメラがないのは残念だったかな。
まあ、登る気は今のところないけどね。


ばんびっけが好きそうなものあるよ。
と、連れて行かれた食品サンプルのお店はもっと時間をかけて見たかったけど、念願のプラネタリウムを見れたし、美味しいソフトも食べたし、私好みの靴屋さんを見つけて、久しぶりに買い物が楽しかった♪

次回は、アロマが焚かれるプラネタリウムか水族館に行きたいぞ~♪


さて、星空見上げてから寝るとしますか。
まだ、オリオン座流星群見れてね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by banbikke | 2012-10-22 01:12 | ばんびっけのプチ旅行

夏の終わりに

f0153646_14221249.jpg






この歳で、一緒に海に行ってくれるなんてばんびっけくらいだから。
と同級生のSちゃんからのお誘い。











f0153646_14254779.jpg






子供たちはビビッて近づかない荒れてた海に、何度も飛び込みましたけど、何か?













f0153646_14312656.jpg







とうもろこしにステーキソースをかけると、物凄くご馳走みたい。












f0153646_14325381.jpg






おすし屋さんが持って来てくれたホタテ。
刺身で食べたかった。













f0153646_1437751.jpg







なんだか食材が豪華。
これで会費2千円は安いかも。












f0153646_14375747.jpg






まさか、BBQでモヒートが飲めるとは思わなかったじぇ。














f0153646_14424465.jpg



一雨降られたけど、最後には晴れ間が。







久しぶりの海。
凄く楽しかった♪みなさんありがとう。

誘ってくれたSちゃんからは、昨日こんなメールが。
「日に日に色素沈着してイタリアのセレブマダムみたいよと言われ、シミババアも悪くないわね。」

私は随分前から、シミババアだけどな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by banbikke | 2012-09-24 00:01 | ばんびっけのプチ旅行

鉄子の部屋

ワタクシ鉄子ではございませんが、路面電車を貸し切る会が催されるということでお誘いいただき、参加したのは・・・

f0153646_0362911.jpg




変態オフ会(^^;)








三ノ輪の駅に降り立ったのは30年ぶりくらい?

なぜかわざわざ三ノ輪の皮膚科に通い、夏なのに手足を包帯ぐるぐる巻きにされ、電車の中ではケガだと思われ席を譲られた小学生のワタクシ。

あんまり、いい思い出じゃないな(;-_-)


さて、貸し切ったのは「都電 荒川線」

座席に座りきれないほどの人々が終結。
中には静岡から車椅子で参加という人も。
鉄男だね~w( ̄o ̄)w


そんな人たちを乗せて、ちょうど線路沿いに咲きほこるバラを眺めながら 三ノ輪~早稲田 間を往復。
f0153646_0212841.jpg


しかし、貸切だと中で宴会してるんじゃないかというイメージがあったのに、禁止と聞いていたから自粛したんだが、こそっと焼き鳥とお酒を持ち込み楽しんでる人たちを発見。
なんだ、持ち込めばよかったじぇ。


で、都電のHPにはこのように書かれてました。

「都電の車両を1両まるまる貸し切ることができます。グループでの小さな旅や遠足の移動など用途は色々。映画やドラマ等の撮影は数知れず。そのほか音楽会や演劇などにも使われています。」

音楽会や演劇・・・
そうね、例えばアニソンガンガン流すとか(鉄男=アニヲタという図式が勝手に出来てる)、ただ乗るだけじゃなく、違った演出があるともっと盛り上がるかも?
トンペンで貸し切ったら更に楽しめそうだ(笑)

まあ、夏にはビール飲み放題の「麦酒号」が出るみたいだし、飲める人ならそっちのほうが楽しそう。

しかし、貸切ならではの普通乗車では出来ないことって運転席の写真を撮るくらいしかしてないよな・・・
ビニールシートひいて、地べたにでも座ってくるんだった(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by banbikke | 2012-07-30 23:48 | ばんびっけのプチ旅行

日本もまだ寒かった

f0153646_23303475.jpg




はい、ただいま。

って、まだ帰って来たくなかった(涙)








とりあえず、金曜日には韓国から帰国してました。


で、次の日には高校時代の同級生たちと苺狩りの予定が入っていたんだけど、相方から
「今の苺は美味しくないから、これ持って行きなさい。」
と渡されたチョコミルク。

f0153646_23351964.jpg



いつもは練乳さえつけないワタクシなんですが・・・







f0153646_23363982.jpg



うん、パフェだ♪
ということで、チョコミルク大活躍!

友人たちも美味しい!!!
と大絶賛でございました。

っつか、つけないと美味しくない苺が多かったし、粒も小さかったんだけど、それでも80個近く食べてたみたいです(^^;)







しかしね。

韓国も現在いちご祭りが開催中でして、日本では見かけない食べたいものがいっぱ~いあったのに、結局ほとんど食べられなかった(涙)

あ~あ、ワタクシの胃袋がもっと大きかったらな・・・


でも、生の苺はしっかり食べて来ました。

f0153646_23454898.jpg


こんなキレイな苺が2段入ってって、お値段 約280円って安っ!!!

まあ、売ってるところによって値段の幅はあったけど、一番安いところでは 約210円ってのを見かけましたね。





あ~まじ、持って帰って来たかったじぇ。


っつか、またすぐ韓国に行きたいです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by banbikke | 2012-04-02 00:12 | ばんびっけのプチ旅行

里帰りのはずが・・・

うちの相方の田舎は秩父。

いつもなら「寒くて帰りたくない。面倒だしやめよう。」と言い出す相方。
それが、あるアニメのせいおかげでルンルン気分で里帰り(^^;)

というよりも、これは巡礼の旅ではないのか???


まずは、みちの駅で巡礼MAPをGET!

f0153646_2545566.jpg



そのアニメとは
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

で、長いから通称「あの花」。

いや~M氏に勧められて見たんだが名作でした。







まあ、巡礼に出発する前にワタクシは腹ごしらえ。

秩父のB級グルメで1位になった「みそポテト」を食べました。
f0153646_355582.jpg
ちょっぴり辛みそで、衣は厚め。
でもうまいなコレ。

もちろん一緒にいただくのは、ワタクシの大好きな戸田牛乳(コーヒー)。
今までは秩父に来る楽しみはこれくらいだったのよね(^^;)





で、「あの花」の舞台は相方の母校だったり、毎日行ってた駄菓子やだったり、近所の橋だったり、公園だったり、神社だったり。

f0153646_3151552.jpg


ワタクシも初めて行ったのは「定林寺」くらいかな。


しかし、アニメが放送された直後はリュック担いだアキバ系の方々で賑わい、その数は減ったものの、町のどこに行っても(キャラクターの)めんま、めんま、めんま♪


で、老舗の酒造店でも、沢山の日本酒にシールが貼られて売られてたんだが
「日本酒飲めないしな・・・」
と、悩んでる相方。


梅酒ありますけど?
と教えてあげたら

f0153646_3291622.jpg





速攻、買ってるよ(笑)
しかし、シール貼ってあるだけで倍くらいの値段してなかったか?










まあ、JYJにお金つぎ込んでるワタクシには何もいう資格はございませんね。
年末に部屋でめんまのマグカップも発見済

でも、確かにめんまはかわゆす♪


っつか、早く実家に帰れよって話(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]


[PR]
by banbikke | 2012-01-05 23:56 | ばんびっけのプチ旅行

好きなもの

ワタクシの大好物はそう、いちご。

さ~、みなさまいちご狩りにはいい季節になって参りましたよ♪

いうことで、今年も電車に揺られて遠路はるばる毛呂山で友人夫婦が営む苺の里へ。

f0153646_053988.jpg


こちら、テレビで紹介されたからなのか、土日は予約なしでは行けないほどの大盛況!

でも、ちゃんと美味しい苺は沢山ありました♪
しかも、今年はいちご狩りでは珍しいアイベリーも食べれました!

そして、ここはハウスの中に席も用意されていて、お茶もアイスも冷凍いちごも食べ放題、飲み放題!
といたせりつくせり。

これで、シャンパンあったら言うことなし!
いや、スパークリングワインでもいいんだけど。(笑)


その後も昨年同様、川越散策へ。

f0153646_1194044.jpg


で、お菓子横丁の方へ歩いていると、突如現れるでっかい動物たちにちょっとビックリ!

f0153646_1223781.jpg

中には志村動物園でおなじみの方たちもいらっしゃいましたね。

これ発泡スチロールアートなんですが、見ているうちにだんだん愛着が湧いてきます。



しかし、それ以上にワタクシの心を掴んだもの。

お菓子横丁の漬物やの中から
「ばんびっけが好きそうなものがあるよ。」
と、ライ吉くん。

ん?実は漬物食べれないし、なんだろう?
と思ったらとなりの部屋に現れたものは漬物やにはミスマッチだし意味不明。

f0153646_1301891.jpg


でも、赤い彗星に駆け寄るワタクシとルフィに駆け寄るKちゃん。
(反射するから写真には撮らなかったけど、ガラスのケースにはワンピースのフィギアなどもいっぱい!)

一生友達でいようね(笑)


そんな、ワタクシたち。
夜の約束までちょっと時間が空いたので、新大久保にちょっと寄り道。

え~みなさまの想像通り、街中で歌って踊ってましたけど何か?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by banbikke | 2011-03-11 02:05 | ばんびっけのプチ旅行