サンキャッチャー講師で  ガラス職人を目指す    ばんびっけの日記
by banbikke
プロフィールを見る
画像一覧
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
カテゴリ
全体
サンキャッチャー
ガラスのこと
ばんびっけの日常
ばんびっけのプチ旅行
ばんびっけのグルメリポート
ばんびっけの気になったこと
ばんびっけのお気に入り
ばんびっけの恒例行事
ばんびっけinメキシコ
ばんびっけin沖縄
ばんびっけin韓国
ばんびっけの特別な日
ばんびっけメモ
バトン
未分類
以前の記事
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
ハンドメイド
旅行・お出かけ

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ビールがおいしい暑さです

でもワタクシ、ビールはほとんど飲みませんけどね。

f0153646_23375983.jpg
そろそろ、桃がおいしい季節ですよね~
なんて話してたら、今日のおやつで出てきました♪
疲れた体にたまらなくおいしい!

みどり先生、ごちそうさまでした♪




f0153646_2341269.jpg
それから、岩手土産は「かもめの玉子」でって言ってみたら本当に届いちゃった。

工房で冷たく冷やしていただきました。

あぉぢしさま、ごちそうさまでした♪



f0153646_23474789.jpg
あっ、そうそう。

先日、新宿エイサー祭りがあったので、沖縄の風感じてきましたよ!

暑い中、みなさんご苦労様でした。

昨年に引き続き、打ち上げにも飛び入り参加させていただいちゃいました!

Sさん、ごちそうさまでした♪


しかし、本当に暑いですね~

この暑いのに、明日はもんじゃに行ってきます!
[PR]
by banbikke | 2008-07-29 00:11 | ばんびっけの恒例行事

ガラス売りの少女

先日、テニスの後に飲み会もあるけど来れる?

とお誘いいただいたんですが・・・


お金がない。




ということで、飲み代稼ぐため「ガラス売りの少女」に変身!!
f0153646_23171218.jpg



全部売れました。

というか、押し売りしました(^^;)


みなさま、ご協力ありがとうございました!!


飲み代を差し引いた売り上げは 「沖縄貯金」 へ。

うれしいな うれしいな なんだかとってもうれしいな♪




また、追加注文までいただいちゃいました♪

これからもご贔屓に!



それから、この日アイスやら、タクシー代やらご馳走してくれたみなさま。

本当に感謝してるんですよ。

図々しくって、そんな風に見えないだろうけど・・・(笑)
[PR]
by banbikke | 2008-07-22 23:30 | ばんびっけの恒例行事

夏だね

昨日は朝っぱらから突然の電話。

何年ぶりかに話したKくんは私の病気がうつった八重山病患者。

あたしが今、ガラスにたずさわってることも知らずに彼が話し出したのは大好きなガラス作家「よなはら みよ」さんの工房の話。

「何、お前行きたかったの?俺、行ったことあるから案内しようか?(笑)」

なんだか悔しいです・・・(笑)



そして、久しぶりにメールが届いた何人かの友達は、この夏沖縄に行くという。

あたしが行ってないってのに?

なんだか悔しいです・・・(笑)



そして、工房で流れるラジオから聞こえるのは沖縄民謡・・・


やっぱ沖縄行けって言ってる?いや言ってないと思う・・・


f0153646_22243359.jpgf0153646_22342933.jpg













f0153646_22345756.jpg

やっぱり夏とひまわりは似合うね~

で、ばんびっけと沖縄もよく似合う(笑)
[PR]
by banbikke | 2008-07-19 22:36 | ばんびっけのお気に入り

似非一家団欒

f0153646_23491686.jpg




グリーンだよ?








f0153646_2349542.jpg



グリーンだよ!!





土曜日の午前中は毎年恒例、Iさん一家に誘われて留学生たちとのレクリエーション大会。

天気よすぎで、飲みたくなるね~♪


さて、この日Iさんちの奥様はお仕事で旦那さまと娘のAちゃんと留学生Sくんと参加したワタクシ。

「あれ?奥さん変わった?」


・・・・


あっ、そうなっちゃいます?(^^;)


しかし、留学生Sくんはとてもいい子でした。

だって、ばんびっけのこと24歳に見えるって(≧∇≦)b



誰か「ばんびっけの取り扱い説明書」彼に渡しました?(笑)



で、日曜日はありもっちゃんに誘われサッカー観戦。

チケット4枚あるのに妻と子供は一緒に行ってくれないと・・・



そこで、何人か誘ってみたところ、あまりいい返事はなし。

そこで、サッカーに全く興味なしの甥っ子2人を誘ってみたら行くって。



断わったひとり、おたかさんからメールで

「はたから見たらすっかりファミリーね!」


・・・・・


あっ、そうなっちゃいます?(^^;)




で、試合の結果はジェフの惨敗( ̄へ ̄|||) ウーム

初めて観戦しての黒星です。

もう勝利の女神なんて呼ばないで下さい。



しかし、あんな試合してたら勝てるわけがない!!

こうなると、ワタクシの楽しみは飲むことと、米倉くん(高校の後輩)出場しか楽しみはないってことで、米倉出せ光線だしたら、後半の途中から出で来たよ(o≧▽゚)o

f0153646_0185625.jpg


あなたが見れただけで、とりあえず今回は満足とします♪






次回は負けてもあなたのシュートが見れれば満足です♪
[PR]
by banbikke | 2008-07-14 23:50 | ばんびっけの恒例行事

泉くん、あなたもどこかで観戦してました?

昨日、家を出た時は雨だったんですけどね・・・

f0153646_0304339.jpg



虹が出てたよ、マリンスタジアム!









f0153646_032811.jpg


で、寒かったはずが急に暑くなったので、まぼろしの「冷めたい焼き」を食べ






f0153646_0335494.jpg




台湾かき氷「雪花氷(シェーファーピン)」を食べ








f0153646_037717.jpg



花火を見て(半分かけてるけど)






f0153646_0375977.jpg


試合も勝てば言うことなしでしょ?
そうでしょ?






f0153646_044131.jpg


まあ、一緒に見に行ったこの人は、マリーンズの反撃も花火も、人の膝の上でぐっすり眠って見てませんでしたけど(^^;)
[PR]
by banbikke | 2008-07-10 00:49 | ばんびっけの恒例行事

願いは叶う

日曜日はみどり先生とガラス三昧。

初めてガラスの問屋さんにてお買い物。

f0153646_1222462.jpg

写真はとんぼ玉で使用するガラス。

吹きガラスをやっているワタクシには関係ないんだけど、なんだか色がかわいくて見ているだけで楽しい♪

それに、これは色がわかりやすくてある意味うらやましい。




f0153646_1291436.jpg
というのも、吹きガラスで使うガラスって溶かして吹くと、色が全然違ったりして、使ってみないことにはわからないという、いわいる賭けだね、賭け。

実際にワタクシが購入したのはこちらの塊(ロッド)。



でも、結構高いものだから貧乏人にはツライところです(^^;)


そして、その後は銀座のEcru+HMにて「今村知佐 ガラス器展」を拝見。

f0153646_144315.jpgf0153646_1445375.jpg










今村さんは昔、ワタクシの前にはるら工房でアシスタントをしていたお方。

かなり影響受けてます。

f0153646_1484881.jpg

というのも、ご主人がカメラマンということもあってか、写真と融合した作品が沢山ありワタクシが目指しているものに物凄く近い!

とても勉強になりました。



そして、もうひとつ。

先日、ブログ友達のkeroさんの記事にもなっていた
日本橋高島屋7階ギャラリー暮しの工芸
「夏の宴 五十嵐智一(ガラス)・越智伸明(陶芸)」を拝見。
f0153646_231967.jpg

五十嵐さんと越智さんは、2人で打ち合わせに打ち合わせを重ね、ガラス、陶器、どちらでも融合する作品を作り上げたそうで、本当にその通りの作品展でした。




しかし、どれもこれも素敵でほしくなるものばかり!

でも、ガラスを購入してきたばかりのワタクシたち。
お金がない・・・

なので、工房に遊びに行く約束をしたワタクシたち。
五十嵐さんが大好きだという日本酒を持って値段交渉しようかと企んでます。(笑)

そして、越智さんからは山梨の工房の近くにある原茂ワインで秋に行われる素敵なイベントにお誘いいただきました!

え~是非行きたいです♪

お二方とも、とても気さくな素敵な方で、作品を作る過程の種明かしを沢山して下さり、ありがとうございました!


その後は、七夕祭りイベントをしているから顔出してといわれ、恵比寿の隠れ家にて夕食を。

これまた、いつも通りおいしいもの三昧で大満足!

f0153646_2319100.jpg
そして、短冊に願い事を。

「本当に叶うから、○○できますように。とか曖昧なのはダメよ!」

と言われ、他のお客さん(出会いを求める乙姫ばかり)と検討した結果、ワタクシの願い事は・・・




「泉政行くんと友達になるんだもん!!」

ですけど何か?ガラスのことじゃないんか??

いや、他の人たちも「山ピーみたいな人と結婚するぞ!」とか
「大野くんみたいな才能溢れる人と出会う!」とかジャニーズネタばっかりだったし(^^;)

あっ、でもみんなのは本人じゃなくてみたいな人なのね・・・



そういえば、一緒に飲んだ女の子がテレビで見た東京タワーに飾られてた短冊に
「ドラえもんの放送が終わりますように。」
って書かれてたとか?

キャーーーーー そんなお願いするのは誰???
[PR]
by banbikke | 2008-07-08 01:16 | ばんびっけのお気に入り

おいしい 楽しい 図々しい!

え~今週もお世話になった方々。

図々しくてごめんなさいね。

おたかさんたら、2日間の突然の訪問にも嫌な顔せず、何も言わず晩御飯作って待っててくれました・・・
f0153646_2310094.jpgf0153646_23105789.jpg










う~ん、やっぱり嫁にほしいぞ!

f0153646_23161850.jpg
娘のSちゃんはというと、私のニオイをかいで
「ばんびっけちゃんのニオイだ~♪」
と、喜んでる?!

もしかしてニオイフェチ?

工房帰りの汗臭いままお邪魔したのに、ドキドキしちゃったわよ( ̄ー ̄; ヒヤリ

あなたに嫌われないよう、気をつけないとね(笑)



f0153646_23265956.jpg

ユウさんにも夏バテしないように、うなぎゴチになりました!

早く結婚パーティーのアルバム完成させねば・・・





f0153646_2330714.jpg

ブルーベリーはユウさんのお母さんからいただきました。

カスピ海ヨーグルトにいれていただいてますよ♪




f0153646_23295290.jpg
そして、佐藤錦はスマイルさんから。

昨年、果物があまり好きではないスマイルさんが、実家から届いた佐藤錦を食べ切れなくて捨てたという話を聞き

は~???捨てるくらいならばんびっけの口に放り込め!



ということで、今年は無事にワタクシの口に入ることに。

覚えていてくれてありがとう♪


そして、他にも友人に貸して5年くらい帰ってこなかったスラムダンクの漫画を返してくれといったらこれがついて帰ってきました。

f0153646_23374663.jpg



う~ん、ワタクシの好みがわかってらっしゃる!

天使のアスティ大好物です♪







こんな風にみんなのおかげでいい思いをしているワタクシ。

本日、久々に友人を自宅にご招待。

で、何食べさせたかって?

f0153646_23401248.jpg

そうめんですけど何か?

決して、手抜きしたわけじゃ・・・わけじゃ・・・

暑い時はそうめんでしょ?そうでしょ?




あっ、でもこれは手抜きしてないからね。
やっぱ手抜きしてたのかよ・・・f0153646_23434248.jpg

今年、また折ることになるとは思ってなかったよ・・・

あさって、友人のお姉さんが手術をすることに。

成功を祈ってます!
[PR]
by banbikke | 2008-07-05 23:11 | ばんびっけのグルメリポート

つかの間の休息

え~やっと肩の荷がおりました(´▽`) ホッ

f0153646_23503486.jpg
ユウさんの結婚パーティーは2回目同士。
なので、あまり堅苦しくないものということだったので、写真も適当に撮ればいいか~なんて思ってたけど、やっぱり始まればそれなりのものをと思うのがワタクシ。


でも、やはり会場が暗くて暗くて・・・補正に時間を費やす今日この頃です。イソガシイソガシ


そして、大人の発表会も無事に終了(´▽`) ホッ

何をやったかって?
f0153646_2359305.jpg

知ってます?

おバカ3人娘が歌う「恋のヘキサゴン」。




f0153646_00586.jpg
おババが2人で踊って歌ってきました♪
ウフッ♪結構、楽しかったかも。
(///∇//)テレテレ

だって~かわいい!って声援が沢山聞こえたんだもん。




・・・っていうのはウソ。

後で動画を見て知りました。

実は超ーーーー緊張してて、そんな声援そのときには全く聞こえなかったわ(笑)



しかし、気がつけば新婦泣いてるし・・・なんで?

これ泣くような歌じゃないよ???チンプンカンプン元気よく♪


後で旦那さまが教えてくれたんだけど、ワタクシの踊る姿を見て

「昔から、ばんびっけは踊りを覚えるのが早くってね・・・」

って、思い出話をしてくれたらしいんだけど、それも涙流すような話じゃないんですけど???


でも、なんだかがんばった甲斐がありました。ヨカッタ ヨカッタ


f0153646_0215267.jpg
石川遼くんからのお祝いの言葉もいただいて、幸せいっぱいの2人。

なんだか、こっちまで幸せ気分になるわね~♪




さてさて、これ読んでるであろう、そこの独身のあなた。

そう、ワタクシの言いたいことはわかってるね。



早く相手見つけてくれないと歌と踊り忘れちゃうんだから~!

って、また余興でこれやるつもりか???(笑)
[PR]
by banbikke | 2008-07-02 00:38 | ばんびっけの日常