サンキャッチャー講師で  ガラス職人を目指す    ばんびっけの日記
by banbikke
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
カテゴリ
全体
サンキャッチャー
ガラスのこと
ばんびっけの日常
ばんびっけのプチ旅行
ばんびっけのグルメリポート
ばんびっけの気になったこと
ばんびっけのお気に入り
ばんびっけの恒例行事
ばんびっけinメキシコ
ばんびっけin沖縄
ばんびっけin韓国
ばんびっけの特別な日
ばんびっけメモ
バトン
未分類
以前の記事
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
ハンドメイド
旅行・お出かけ

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

好きな季節は食欲の秋です

夏も終わりですね・・・

夏が終わると、工房のみなさん、なんだかテンション下がり気味です。


これは、甥っ子たっくんが夏休みに作ったお皿です。
f0153646_22184196.jpg
え~陶芸です。

上手に出来てるけどさ・・・



ガラスの体験にも来てよね~(笑)






そして、ワタクシはガラスの似合う季節が終わる前にいただいたかぼちゃで冷たいポタージュ作り。
f0153646_22261127.jpg




うん、なかなか美味じゃ!









そういえば、この秋みなさまの沖縄募金のおかげでおかんとおとんと沖縄3人親子旅に行くことになりました。

がしかし、うちのおかんてば行きたいんだか、行きたくないんだか、意思表示があまりなかったんですよ(^^;)


で~も、この間、実家で出てきた晩御飯のおかず。
f0153646_22351736.jpg


にんじんシリシリーは沖縄料理。

おや?
もう気分は沖縄ですか?(笑)






にんじんといえば、Iさんちからいただいたこちら。
f0153646_22413832.jpg
セブンファクトリーの果実酢はおいしいくて、よく人に贈ったりもしてたんですけど、これは初めていただきました。

にんじんドレッシング、めちゃおいしかったですよ♪




Iさんちは変わった物は食さないというお宅なので、お中元やお歳暮でもらった中からいつもいろいろいただくんですけどね・・・本当、感謝してます♪

次回も届くといいですね、にんじんドレッシング♪

あっ!おいしいってわかっちゃったから、もううちには来ないかな?(笑)
[PR]
by banbikke | 2008-08-31 22:58 | ばんびっけのグルメリポート

来客があったり 遊びに行ったり ラジバンダリ

昼間っからこんなの飲んで、幸せ~♪
f0153646_23365736.jpg

スマイル夫婦が持参してくれたスパークリングワイン。

「あわ」という名前のイメージより重めな感じだけど、ガブガブ飲んでませんでしたかワタクシ?




f0153646_23403082.jpg


ユウ夫妻が買ってきてくれたケーキはさっぱりしていておいしかった♪






そういえば、ユウ夫妻の結婚パーティーのアルバムを作成したところ、かなり好評をいただいたようで、お友達から「いくらでやってくれるの?」って。

あら、こんなところで商売が?

そういえば、タロット占いをスマイルさんにしてもらったところ
「仕事に新しい展開が!小銭が入ってくるかも。」
って言ってませんでしたっけ?

旅行も大吉だって言ってましたよね?
え~沖縄行かせていただきますよ♪


ただ、体調だけは注意しろと・・・え~最近、寝てばかりです(^^;)



さて、ワタクシ皆様からの恩恵を授かるばかりでは申し訳ないと、少しは返そうと思いましてドリアンが嫌いになったと話していたみどり先生にはこちらを。

f0153646_23524687.jpg


「ドリアンチップス」

決して嫌がらせではありません。

ワタクシはお芋みたいでおいしいと思いましたけど?






こちらは、食べ物の冒険をしないIさん宅にお持ちしました。

f0153646_23535875.jpg
銚子で購入した「本海藻」。

決して嫌がらせではありません。

ワタクシは小さい頃から食べなれてるので好きなんですけど。




微妙な反応でした・・・ハハハハッ 
[PR]
by banbikke | 2008-08-27 00:15 | ばんびっけのグルメリポート

太字は全てパクリです。

愛車「ズーマー」 通称「空男」 で「ズーベンズ」はじめてのお出掛けしたのは先週のこと。

f0153646_1395572.jpg

説明しよう!

ズーベンズとは ズーマー 2台とベンリィ 1台で構成された千葉の秘密結社的な原動機付自転車同好会の略称です。



千葉各地から成田空港脇の「芝山千代田駅」に集結。
今回の目的地に向かうにあたり、 3台が 一番集まりやすかった場所。

ちなみにこの芝山千代田駅、日本一保有する路線が短いのが自慢らしい。


目指すは関東平野の最東端、銚子の犬吠崎。
片道 45.9kmのツーリング、予想時間にして 2時間 23分。

出来るだけ交通量の多い国道を避け、裏道のような県道を駆使。
あぉぢしさまが。
予想時間を大幅短縮し、無事銚子到着。

f0153646_0321350.jpg



ぬれ煎餅で復興を遂げた銚子電鉄の犬吠駅を拠点に銚子散策。










f0153646_037079.jpg昼食は銚子市場前の「丼ぶり定食屋 久六」で金目鯛ヅケ丼 1,850円を注文。

ええ、噂に違わず美味なヅケ丼でした。



f0153646_0384614.jpg
通りに並ぶ磯ガキののぼりに異常反応しているワタクシに気づき、あぉぢしさまの案内で向かった銚子の水産物即売センター 「うおっせ21」では磯ガキ 250円を、その場で剥いてもらいポン酢を数滴垂らしてパクリ。

あ~しあわせ~(*´ρ`*)

おなかがいっぱいと食さなかったKくん。
この旅最大の失敗だった思うよ。うん。




f0153646_1242838.jpg


カキ氷、この夏初めて食べたかも。

もちろんワタクシは真ん中のマンゴー味で。

ソフトクリームがのってたらもっと最高!









あぉぢしさま(ベンリィ=便利?!)のおかげで、初めてのツーリング大満足!

記事の引用も快くOKして下さってありがとう!
f0153646_103698.jpg



















次は筑波山を目指すとか、目指さないとか?
もちろん道案内よろしくお願いします。





追伸

f0153646_055221.jpg









そんな旅のはじまりに、おばあちゃんが亡くなったと携帯へ電話がありました。

100歳と大往生です。

おばあちゃん、バイバイ。


ノスタルジックな雰囲気が漂う犬吠崎の駅。

小学生の頃の夏休みを思い出させる旅でした。
[PR]
by banbikke | 2008-08-20 01:29 | ばんびっけのプチ旅行

GIFT

北京オリンピック漬けの毎日です。

しかし、小谷実可子さまの陸上のレポートがあまりに熱くって、これ世界陸上でしたっけ?
と織田裕二さまを思わず探してしまいました(笑)


さて、告知が随分と遅くなってしまったのですが、みどり先生も参加している

若手女性ガラス作家による「愉しむガラス展」

f0153646_18463596.jpg



新宿小田急百貨店本館8階 食器売り場にて8月19日(火)まで開催されているので、是非この夏のGIFTにいかがでしょうか?









で、この夏のワタクシへのGIFTは・・・

f0153646_1849430.jpg



石垣から届いたマンゴーだね♪






まだ、沢山書きたいことあるんだけど、今日はこの辺で。

だって、オリンピックまだ終わってないんだもん。
[PR]
by banbikke | 2008-08-17 19:04 | ばんびっけのプチ旅行

休んだ甲斐がありました

先週の話。

ブログ友達のユージンさんのトークショー&サイン会がふくい南青山291で行われるということで、keroさんと仕事を休んで行くことに。

午前中は仕事するつもりだったんだけど、keroさんの
「トークショーの前においしいピザやさんでランチしない?」
の言葉に休むことを決意!(笑)


ということで、ピッツェリア・トラットリア・ナプレでお食事を。
f0153646_19485599.jpg


ワタクシの大好きなランブルスコ(赤ワインの微発泡)にスパークリングワインを昼間っからいただき、プチセレブ気分ですよ奥さん♪

でも、ランチタイムはとてもリーズナブルでデザートまでのフルコースいちゃいました(^^;)

とっても満足です(≧∇≦)b







え~と、この日の目的はこれじゃなかったですね(^^;)


f0153646_20364056.jpg

福井から和菓子職人さんを招いての実演もあった、期間限定開店の満月堂はあんどーなつで描かれている和菓子屋さん。

人気の酒饅頭などの試食をいただきながら、福井出身のkeroさんの解説付きで店内散策。





そして、ワタクシが購入したのは、油あげとマンゴープリン。
これは、また後日紹介するとして・・・



撮影禁止だったので写真はありませんが、主演の貫地谷しほりさんを迎えてのトークショー。

ユージンさんて有名人だったのね。って今更(笑)


そんなユージンさんにワタクシ、自作のお猪口をプレゼントとして持参。

ついでに、他のガラスも持参。

f0153646_2043633.jpg

ということでkeroさんに見てもらおうと、お店の外でお店広げちゃいました(^^;)

そしたら、あら?売れちゃいましたよ♪




沖縄貯金へのご協力ありがとうございます!


で、たまたまそこに居合わせたお方(ユージンさんのお知り合い)も購入してくれたんですけど、後でユージンさんがそのグラスにサインをされたとか?

え~その方が何十倍も価値があると思います(^^;)


あ~それからユージンさん、物凄く高級なお猪口をイベント主催者からプレゼントされてましたね。

え~立派なお猪口をね・・・
[PR]
by banbikke | 2008-08-12 19:19 | ばんびっけのグルメリポート

クララが立った!

そのくらいの感動ですね、サーフィンで立てるって。

どうも、初サーフィンで立ってしまったものです(〃∇〃) えへっ

とはいっても、好条件が全て揃ってたものですから~
次はどうでしょう?


ところで、今回なぜサーフィンに挑戦したかというと、工房のみどり先生の妹さんがプロサーファーと結婚するということで、その方に教えてもらうって企画だったんだけど、当のプロサーファーはトークショーのお仕事が入ってしまい残念ながら不在。

f0153646_114524.jpg


そしたら、そのプロサーファーを育てたお父様が、急遽教えてくれることに。






f0153646_132098.jpg





お父様が作ったサーフボードで、いざ大洗の海へ!








と、その前に腹ごしらえ。

近くにあったオーガニックカフェLUCUでお食事。
f0153646_184261.jpgf0153646_19063.jpg










光の差し込み方がとても素敵なアジアンチックなお店でとても気に入りました♪

f0153646_118099.jpg

ワタクシがいただいたのは「ナシゴレンスペシャル」。

おいしいし、ちょうどいいボリュームで満足です!





さて、いよいよ海ですが・・・海の写真はなし。

だって、海にはボード以外持って行ってないから。


しかし、お父様のおかげで地元の人しか入れないところで、しかも初心者向きの波がバンバン来る中、全員、立つことが出来ました!

とっても楽しかったです♪

全身筋肉痛ですけど(^^;)


f0153646_1262985.jpg
温泉にも入り、女4人すっかり夏休みの旅行気分♪

今度は泊まりで来てね!
という、みどり先生の妹の言葉を真に受けて、次回は泊まりで来ようと決めました。




あ~やっぱり海はいいっ♪
[PR]
by banbikke | 2008-08-07 01:21 | ばんびっけのプチ旅行

あっという間の一週間

なんだか今週は早かった~!

仕事も大忙しだったけど、こんなこともしてました。

f0153646_045236.jpg牡蠣食べました。
いつものもんじゃ焼きやさんで初オーダー。

めちゃくちゃうまかった~♪

サマーキャンペーン中のFくん、ごちそうさまでした。
女の子紹介するから、今度はオイスターバーに連れてって~!(笑)



f0153646_1411356.jpg
そして、工房には暑い中、Iさん親子が体験に来てくれました。

こちらは娘のあーちゃんの作品です。

なかなか上手に出来てるでしょ?

お子さんのいるみなさま。

夏休みの自由研究にどうですか?





f0153646_0515542.jpg

それから、甥っ子あゆちゃんの誕生日もありました。

おめでとう!

これからも、明るく好奇心旺盛で元気に大きくなってね。

夏休み中にプールも行かないとね~♪




あっ、そうそう、あゆちゃんの誕生日プレゼントを買いに行った本屋さんでワタクシ、ブログ友達お二人の本を探してみたところ・・・


f0153646_122156.jpgわかこさん!
大人気で売れきれでしたよ♪

一緒に探してくれた、あーちゃんに聞いたら、
「あのかわいい猫のやつでしょ?知ってる!」
って言ってました。

かわいいこねこをもらってください

お子さんのいる方は是非、お買い求め下さい!


f0153646_128264.jpg

そして、こちらはユージンさん原作のあんどーなつ

うちにはまだ2巻までしかないんですけど、ドラマ効果もあって本屋さんで探すのも楽々♪

これから買い足すのが楽しみです!





なんだか、お二人の活躍が自分のことのようにうれしい今日この頃です♪

私もがんばらなくっちゃな~


あっ、明日はサーフィンに行ってきます!

あ~イソガシ、イソガシ。
[PR]
by banbikke | 2008-08-03 01:38 | ばんびっけの日常