サンキャッチャー講師で  ガラス職人を目指す    ばんびっけの日記
by banbikke
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
カテゴリ
全体
サンキャッチャー
ガラスのこと
ばんびっけの日常
ばんびっけのプチ旅行
ばんびっけのグルメリポート
ばんびっけの気になったこと
ばんびっけのお気に入り
ばんびっけの恒例行事
ばんびっけinメキシコ
ばんびっけin沖縄
ばんびっけin韓国
ばんびっけの特別な日
ばんびっけメモ
バトン
未分類
以前の記事
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
ハンドメイド
旅行・お出かけ

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

どすこいパイナポー

すっかり寒くなって鍋がおいしい季節。

先日はユウから「両国にちゃんこ食べに行かない?」

と誘われたはずなのに、なぜか店を探させられたワタクシ。

あれ?誘われたんだよね?(笑)


まあ、結局行ってみたいと思ってたお店は全部予約でいっぱい。

でも、ワタクシたちの最後の砦照国はなぜかいつも空いてるのよね・・・すごく、おいしいのに。
f0153646_19294968.jpg

5人で3人前のちゃんこを頼んだのですが、十分おなかいっぱい!!

牛肉はしゃぶしゃぶしてお召し上がり下さいね。




f0153646_19314466.jpg

〆はいろいろあるけれど、中華麺が特におすすめ♪

ちゃんこデビューののユウの旦那さまも満足のご様子でしたよ。





そして、12月にあるブログ仲間との忘年会。

幹事を務めることはないのですが「どっかお店ない?」ということで、こちらのお店を予約させていただきました。

f0153646_19392359.jpg

もつ鍋居酒屋 たべちゃん」四ッ谷店は、たまたま見つけたお店。







f0153646_19463045.jpg

っていうか、四ッ谷でご飯食べるところを探していたら、芋焼酎(霧島)ボトルサービスのビラをもらい、かわいいお姉さんの呼び込みに釣られて入ったわけなんですが・・・

この店、びっくりするほど店員さんがイケメン揃いで独身女性におすすめです(笑)





f0153646_19565042.jpg

ただ、そのイケメンの店長さんの言うとおりにしょうゆ味のもつ鍋に〆はちゃんぽん麺にしたんですけど、ワタクシは塩味もつ鍋で〆はおじやにしたかったのが本音。




みなさんは自分の好きなものを頼んで下さいね!!!


私も世間から何と言われようと自分が好きなものをいただきます。

f0153646_2024859.jpgf0153646_2031755.jpg













ハンバーグにパイナップルに乗ってるのが異常に好きなんです(///∇//)

あれ?みんなワタクシの味覚を疑っちゃった?

でも、酢豚のパイナップルは許した覚えはありませんけど何か?
[PR]
by banbikke | 2008-11-28 20:12 | ばんびっけのグルメリポート

葡萄の下で木漏れ日パーティ

昨日は新橋のというお店で、沖縄永住するかほちゃんの送別会したんですけどいろいろサービスをしていただき、フライングでボジョレーだと思われるワインもご馳走になりました♪

それから、最近お気に入りの立ち飲みバー丸金ではスパークリングワインと赤ワインを。
f0153646_014331.jpg



ということで?ワイン好きのワタクシ、先日、工房のみどり先生企画「葡萄の下で木漏れ日パーティ」in原茂ワインに参加してまいりました!

当初、一緒に行こうと誘っていた枇杷狩りメンバーが

日本シリーズで西武の応援が忙しくなるはず とか、
次の日の仕事が忙しいはずだから などなどの理由で断られ・・・

ということで、なぜか気づけば半数以上がお散歩の会のブログメンバーに変更。

詳細も確認しないまま、急なお誘いに対応していただいた方々、感謝です♪



朝も早から新宿を出発し、約2時間の旅。
f0153646_0291576.jpg


なんだか空気が違います。


お迎えのワゴンに乗り込み5分くらいでワイナリーに到着。
f0153646_0335194.jpg

雰囲気がある素敵なワイナリーでテンション上がり気味!
でも、残念ながらこの日は木漏れ日は見られず・・・かなり寒い(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル

こんなに寒いのは開催以来、初めてとのこと。

でも、ワタクシは薪割りを手伝ったり(邪魔してただけ?)して体を温め、冷たく冷えたワインを寒空の下で終始いただいておりましたけどね('0ノ'*)オーホホッ

さて、午前中は革鞄作家さんの指導の下、革でウサギを作りました。
f0153646_0473386.jpg

先生の見本通り作った人は一人もおらず、個性豊かな6羽のウサギが出来上がりました!

腹巻巻いてたり、開脚してたり・・・みんな自由だな(笑)

その後、楽しみにしていたお食事タイムで~す♪

f0153646_0571656.jpg


いや~ヤギのチーズって、臭くてめっちゃ苦手なんですけどフレッシュだとこんなにおいしいものなんですね!(写真 右下)

そして、食事が進むに連れ、一緒にいただいていた白ワイン「デラウェア・ヌーヴォ2008」(写真 右上)がますますおいしくなっていく~(=^~^)o∀ウィー

みんな寒がってあまり飲んでなかったけど、ワタクシはワインのおかげで体がポッポしてたかも(///∇//)ポッ


f0153646_1141844.jpg


おいしい食事の後は、古民家の2階で演奏を聴きながらまったり・・・
みんな酔いと暖かさでウトウトしてましたねフワァァ(/ 0 ̄)~゚

その後は、秋の味覚をふんだんに使ったデザートをいただきながらおしゃべりタイムです。
ティラミス と ミルフィーユ と 林檎のソルベ はおいしくってオカワリしちゃいました♪


帰る際、手土産に1kgのブドウをいただきパーティーは終了です。

近くに温泉があるので、来年は泊まりで来ちゃう?とワタクシとみどり先生は来年も行く気になってますが、みなさま楽しんでいただけましたか?


あっ、お土産に白ワインと葡萄ジュースを買ったんですけどね、次の日にはもうなくなりました(^^;)

甥っ子たっくんも
「これはうまい!」
と大絶賛したジュース「風林火山」はこちらで購入することができます。

このジュースが入ったグラスを回しながら
「これが一番うまいな~!」
とワインと間違えてたおっちゃんの気持ちが、あなたも飲めばきっとわかるでしょう(笑)
[PR]
by banbikke | 2008-11-20 18:54 | ばんびっけのプチ旅行

最後のスタンプラリー

11月の週末の話を少しづつ書き残そうかと。

最初の週は、前にもちょろっと書いたんですが「はるら工房」も参加していた北総ギャラリー祭りというイベントがありました。

印西や印旛にあるギャラリー巡りをしてスタンプを集め、応募すると好きなお店が出品している商品がもらえるかも?

っていうイベントだったんですけどね、事務所の社長とA姉さん親子が来てくれました。

f0153646_18175198.jpgf0153646_1819569.jpg










A姉さん親子がまず体験をしてくれて、その後現れた社長に

ばんびっけ 「体験していきません?」
社長     「俺はいいよ。」
ばんびっけ 「いや、お金落としていって。」
社長     「あっ、そういうことね、やるやる。」

と快く、体験してくれました。
え~直球ですけど何か?(笑)

そして、2人とも、いくつか作品を購入してくれました。
ありがとうございました♪

f0153646_18295218.jpg
あっ、ワタクシの作品も展示させていただいていたんですけど、販売はしておらず・・・
社長、今度買ってくれません?(笑)




その後、お昼もご馳走してくれるというので、おそばが食べたいという社長の意見を無視して向かったのはラーメン屋。
f0153646_1832488.jpg

塩とんこつ、とってもおいしかったです♪

いつも感謝してますよ社長!

これからもよろしくね(⌒0⌒ゞ




ラーメンをご馳走になった後はA姉さんと一緒にワタクシもスタンプ集めに参加しちゃいました(≧∇≦)b

伺ったのは師匠 志野さんのお友達、柳さんがやっているアトリエ炎
このお方「TVチャンピオン ガラスアート王選手権」2位なったこともあるお方でした。
w( ̄o ̄)w オオーーー

f0153646_18111892.jpg

遊び心を忘れない作品が沢山あって、お話も楽しく、つい長居をしてしまいました。

しかし、こんなに有名になってもガラスで食べていくのは難しいらしく、本人も本職は釣り人いうてました・・・

え~ガラスの世界は厳しいです(^^;)




このスタンプラリーは今年で最後ということですが、はるら工房ではまた来年もみなさんが来てくれるようなイベントを企画する予定です。

f0153646_18574553.jpg

これは体験してくれたA姉さんと社長の作品。

出来上がりを見て、2人ともとても喜んでくれました♪




体験随時受付してますので、是非みなさまお金を落としていって遊びに来て下さい。
お待ちしております♪
[PR]
by banbikke | 2008-11-17 18:14 | ばんびっけの日常

沖縄 その6(恩納村→南城→首里)

このところ忙しかったのと、パソコンの調子が悪かったのとですっかり更新してなかったんだけど・・・

やっと沖縄 最終回です。

f0153646_2319862.jpg

恩納村で宿泊したのはホテルみゆきビーチ

朝食はイマイチだけど、古いわりにきれいなホテルでしたよ。
あっ、いつも千円の宿に泊まってるワタクシに言われたくないか(^^;)

ただ、このホテルにしたのは大浴場があるのと、和室があったからなんですが、部屋はベットだったし、大浴場も本館(ワタクシタチは別館のANNEXに宿泊)だったので、両親は一度も大浴場に行かず仕舞い。

ワタクシは大浴場でひとりゆっくり楽しみましたけど♪

そして、朝一から買い物大好きなおかんの為に「お菓子御殿」へ。
f0153646_2333515.jpg

どんだけお土産買うの?といううちのおかんにはピッタリの場所でした。

ここでは紅芋を使ったお菓子が沢山あって、特に有名な紅芋タルトもおいしいけど、ワタクシは紅芋チップスが一押しです!

グラニュー糖ではなく塩ってところがいいんですよね♪


さて、試食でお腹がいっぱいになったので少し歩いて消化しないと。

すぐ近くにある万座毛へ参りましょう。

f0153646_2348449.jpg


しかし、ここでもうちのおとんとおかんはサッサと歩いて行ってしまいワタクシ置いていかれる形に・・・

ちょっと~記念撮影くらいしようよ!(笑)

お次は、グラスボートに乗りたいとリクエストがあったので新原ビーチへ。
f0153646_1372092.jpg


数あるグラスボートの中からなぜここを選んだか・・・それは、500円割引があったから(笑)

沖縄はハワイと一緒でいろいろなところで無料のクーポン雑誌がもらえるんだけど、利用したほうが絶対お得!!

その後、近くのくんなとぅというもずくそばやさん(おそばも絶品!)でもクーポン使ってもずくの天ぷらをサービスしてもらったんですが、めちゃくしゃおいしかったです♪(おそばも絶品!)
f0153646_033694.jpg

あっ、これらがこの日にワタクシのお腹に消えていったものですね。
(天ぷら・ブルーシールアイス・ぶくぶく茶・もずくそば)

左上の中本鮮魚店は奥武島で有名な行列ができる天ぷらの店。

新作 海ぶどうの天ぷら をいただきましたが・・・そばやの天ぷらのほうがサックサクで好みかも(笑)

でも、沖縄の天ぷらはおやつ感覚で食べるものなので、どちらかというとフリッターみたいな感じかしらね。


さて、最後の観光の場所は首里。

まずは首里城へ。
f0153646_0315586.jpg

色使いが日本というよりは中国ですよね。

しかし、ここでもうちのおかん
「たいしてキレイじゃないわね~」

と、中に入ることもなくサッサと行ってしまわれました・・・ちょっと待ってよ~(笑)


その後、とりあえず文句言われるの覚悟で行った金城町の石畳
f0153646_0384322.jpg

歳をとったこともあり、ますます歩くのが嫌いになったと思われるうちのおかん。

坂道は下ったら登らなければいけないのですが、登る気はないと思われ坂を下りきってから、もちろんタクシー乗りました(笑)


この旅でワタクシが思い出したこと。

それは、ワタクシ幼少の頃から、この家から早く出たい!!と思っていたんだった・・・(笑)




さて、あれからもうすぐ一ヶ月

やっと疲れも取れました(笑)

最後の親孝行?でこの旅行のアルバムを作って両親のところに持って行ったんですけど、それを見た甥っ子たっくんが
「なんか写真だけ見たらジジとババ仲良しみたいじゃん!」

本当、そんなアルバムに仕上がりました。

そして、おとんが
「今度は島に2泊3日くらいで行くのもいいな~」

と言ってるとか、言ってないとか?


石垣島、現地集合、現地解散でよければ考えましょう(笑)
[PR]
by banbikke | 2008-11-12 23:50 | ばんびっけin沖縄

沖縄 その5(本部→恩納村)

今日は全員一致で気に入った2つのお店をご紹介。

沖縄本島の本部という場所には、オサレ~なカフェが沢山あるので何処に行こうか、とても迷ってしまいます。

そして、その場所に行くのにもとても迷ってしまいます(笑)

というのも、カーナビだけに頼っていると、ほとんどたどり着けないような山奥にあるお店が多いんです(^^;)

ということで、今回は事前にチェック!

それでも何処まで行けばいいの?と不安になるような細い道をどんどん登って行くと急にわんさか車が停まっている場所が。

そこが目指していた花人逢でした。
f0153646_0341839.jpg

ここを選んだのは、大好きな夕日が見たかったから。
あと生アセロラジュースが飲みたかったから。

しかし、写真を撮りたくなる様な風景が沢山あったので席をはずしていたら、おかんが間違えてワタクシのアセロラを飲んでました(^^;)あなたが頼んだのは くろすぐり!!

でも間違ってることがわからないくらい、普段飲んでるアセロラジュースの味とは違うということですな。

この日は雲が多く、海に沈む夕日は見れなかったけど、キレイな夕焼けを見ることができました。

ここは夕日の時間に合わせて来る人が多いようなので、その少し前に行けるといいかもです。



その後は、おかんのリクエストで民謡居酒屋へ。
ライブがある日は予約必須。

ということでホテルから近い海物語を事前に予約。

ライブで歌われた曲は、車の中で聞くようにとワタクシが編集したCDに入った曲ばかり。

おとんとおかんも予習バッチリです♪
f0153646_182835.jpg

え~楽しそうに酔って踊ってました♪

いいわね、飲めて・・・(-_-)ジィー
運転手はジュースで我慢です。

さてこのお店、誕生日や記念日、お祝い事があると事前に予約しておけばデザートのサービスがあり、お客さんみんなで盛り上がります。

そして、好きな沖縄の曲を歌わされるので予定のある方は今から練習しておいては?(笑)

この日も2人のお客さんがお祝いされていたのですが、そのうちの1人が還暦のお祝い。

すると、うちの両親
「還暦のお祝いしてもらったっけ?」

・・・思い出せませんが何か?


そんなうちのおとんとおかんは70歳。

すると、隣で飲んでいたお姉さま方が
「え~お若いですね~!踊りもとっても上手でした!」


な~んて褒められたもんだから気分よくなって
「隣のお嬢さんに泡盛を。」


と、お店の人に言ってたのはおとんではなくおかん。ご馳走するんかい!

ここは、どこかのバーですか???(笑)

しかし、この日はお酒がなくても気分良く楽しめました♪

ホテル帰ってから泡盛飲んだけどね(^^;)
[PR]
by banbikke | 2008-11-07 00:46 | ばんびっけin沖縄

沖縄 その4(北谷→恩納村→古宇里島)

沖縄3日目は
「半日だけ自由にしてくれ~」
ということで、両親置いて午前中はダイビングへ。

希望のポイント「青の洞窟(真栄田岬)」には潮の関係で残念ながら行けなかったんだけど、「砂辺」というソフトコーラルがお花畑のように見えるポイントにビーチからエントリー。
f0153646_0124481.jpg

この日の天気予報は曇りだったんだけど、ワタクシが潜るのに晴れないわけがない!
と思っていたら晴れてくれました(笑)

お魚を見るのももちろん好きなのですが、海の底から太陽の光を見るのが好きで潜りたいんです♪

次回は絶対、青の洞窟に潜ってやる!



さて、ここでお昼ごはんにお勧めのスポットをご紹介。

58号線を走っているといろんな道の駅がありますがワタクシはここがお気に入り。
おんなの駅では真っ黒ないかすみジューシー(沖縄の炊き込みごはん)、カニ汁、マンゴースムージーをいただきました。
f0153646_0524243.jpg

あと、ワタクシは食べませんでしたが、魚介類にウニソースがかかって焼いたものがリーズナブルなお値段で食べれます。

マヨネーズとウニが好きな方は是非どうぞ。

え~ワタクシ、マヨネーズが苦手なもので(^^;)

他にも美味しいと評判のパンやさんがあったり、おっぱ牛乳のソフトクリーム(許田の駅で食べました)もあって、迷ってしまいます。

しかし、ここで事件発生!

ワタクシが食べたいと購入した黒糖ポーポーがその後行方不明に。

そして、おかんとおとんが、お前がゴミと一緒に捨てたんだ!とお互い罪の擦り合い。

ケンカをやめて~ 2人を止めて~ 私のために争わないで~ もうこれ以上・・・

大人なんだから、もういいじゃん。

でも食べ物を粗末にするのはやめましょう。


そして、天気のいい日にはここに行くべき!

と薦められて向かったのは古宇里大橋。

ただ、カーナビが古かったので3年前にかかったこの橋は検索不能・・・なんてこった!

ということで、不安ですけどワタクシの勘ナビで。


そして、無事にたどり着いた古宇里大橋。
f0153646_18312.jpg

めっちゃきれいやないか~い!

虹まで見れて気分は最高♪

ここは、また来てもいいな~
[PR]
by banbikke | 2008-11-05 01:24 | ばんびっけin沖縄

沖縄 その3(本部→恩納村)

とその前に、11月3日まではるら工房は「第5回北総ギャラリー祭り」というイベントに参加してます。

AM11:00~PM5:00まで、予約なしでも体験出来るのでよかったら遊びに来て下さいね。


では、2日目の旅のつづきです。

本島に来たら、絶対はずせないスポットはもちろん美ら海水族館ですよね。
f0153646_256253.jpg


いくら天気が悪くても気温は30℃。

f0153646_3223368.jpg




イルカのオブジェから噴出すミストシャワーが気持ちいい♪

けど、カメラにかからないように注意しないとです!









そして、いよいよあの巨大水槽。
f0153646_352445.jpg

写真をパズル風にしてみました。
何か自分の写真じゃないみたいですね。(と自己満足)

あっ、それでね、うちの両親も最初は凄いな~みたいな感じだったんですけど、しばらくすると

「見慣れてきたら、ジンベエザメもそんなに大きく感じないわね。」

は~っ?今、何ておっしゃいました?

うちのおかんってば感動うすいよ( ̄へ ̄|||) ウーム


ワタクシは、ここに一日中いてもあきないんですけどね・・・サッサと行かれちゃいましたよ(^^;)

そして、ここには人口尾びれをつけたフジというイルカがいるんですけど・・・会えず仕舞い。

というのも、両親がもう歩くのが嫌そうなので行こうと言い出せなかったワタクシ。

結構、気使ってたんですよ(笑)



そして歩き疲れたこの日の夜ごはんは恩納村にある人気のお店「ステーキハウスjam」

予約をしたんですけど、カーナビに振り回されなかなかたどり着けないワタクシたち。

道は全く難しくなかったんですけどね・・・え~疲れてて思考能力停止してました(^^;)

でも、この日はそれほど混雑しておらず随分と遅れたワタクシたちを快く迎えてくれました。

かっぱ海老せんの浮いたカレーのスープ。
トマト風味のやわらかいパン。
そしてサラダ。

どれもおいしくて、メインが出てくるまでにおなかがいっぱいなんですけど?(笑)
f0153646_426499.jpg

なのに、あわびまで別に頼んでしまったワタクシたち!

えぇ、ここの支払いはワタクシが。と財布を確認。

何とか払えそうな金額ですが・・・あとはよろしく(≧∇≦)b


いや~しかし、お腹がはちきれんばかりに食べました。

食後のデザートは別室ってのもなかなかいい演出かと。

ただ、肉をもっと早くに出してほしい。付け合せも盛りだくさんすぎる。

それだけはお願いしたい。まじで。

あと、スープとパンがあるのに最後にご飯と味噌汁・・・どっちかにしてほしいわ(^^;)


しかし、いつもは一番食べないおかんが一番がんばって食べてたな~

あっ、いつも家ではしている間食してなかったからか(笑)
[PR]
by banbikke | 2008-11-01 02:10 | ばんびっけin沖縄