サンキャッチャー講師で  ガラス職人を目指す    ばんびっけの日記
by banbikke
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
カテゴリ
全体
サンキャッチャー
ガラスのこと
ばんびっけの日常
ばんびっけのプチ旅行
ばんびっけのグルメリポート
ばんびっけの気になったこと
ばんびっけのお気に入り
ばんびっけの恒例行事
ばんびっけinメキシコ
ばんびっけin沖縄
ばんびっけin韓国
ばんびっけの特別な日
ばんびっけメモ
バトン
未分類
以前の記事
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
ハンドメイド
旅行・お出かけ

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

体感温度 50度越え

暑い時の吹きガラスは、吹きすぎると酸欠になるので危険!

ということで、吹かずに作れるものに逃げてます(^^;)
f0153646_23442953.jpg

星砂入りの箸置きは、注文もいただけるようになってうれしいんだけど・・・

作れば作るほど、赤字になる箸置きってなんなんだ???(笑)
値段設定が難しい(〃´o`)

こりゃ、もっと早く作れる方法を考えなければ。


で、そんな暑い日が続いている先週末。
甥っ子あゆちゃんが、はるら工房にて吹きガラス体験。
f0153646_23185691.jpg



温度計は43℃を指してたけど、体感温度は50℃超え。

汗ダラダラ流しながら、頑張ってました♪







f0153646_23211850.jpg


うっすらブルーに泡が入ったグラス。

今日あたり、手元に届いたかな?





f0153646_23255818.jpg


しかし、印西の空は広く感じるな~








で、印西でご飯を食べられるところ探すためBIG HOPへ来て見たら・・・
f0153646_2328258.jpg


半分くらいのお店が閉まり、観覧車がむなしく回ってました( ▽|||)
※8月31日まで1,000円のレシート見せると観覧車1カゴ無料ですって。



やっぱね~作ればいいってもんじゃないのよね(^^;)


なので、わざわざ行ったけど、結局は帰り道にあった五右衛門でスパゲティを食べました。
f0153646_235258100.jpg


でも、八千代の五右衛門。
なんだか安い気が・・・しかも、デザートが充実。

ちょっと得した気分♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by banbikke | 2012-08-28 23:28 | ばんびっけメモ

終わっちゃった

昨日の味スタで行われた、a-nation2012

あの会社にはいろいろ言いたいことはあるけれど、最近ライブに行ってないし、トンもスジュも久々見たいし、やっぱ行きたい!
という気持ちがモコモコ膨らみ・・・そう、こんな時はやっぱりmixi頼み。

で、書き込みしたら、チケット譲ってくれる人も見つかり、これで行ける!
と思ったら、一緒に行くって言ってた友達はダブルブッキングでNG。
他の行ってくれそうな友達も予定があって、みんなNG。

ということで、またもやmixi頼み。
同行者募集したら、こんなおばちゃんとでも一緒に行ってくれるという子が出現。


で、蓋を開けてみたら、味スタ初めての岐阜からおいでの双子ちゃんと、北海道からおいでのSちゃんと同行することに。

f0153646_12431348.jpg


席は遠くても、日陰で見やすいと、同行してくれた双子ちゃんの妹が言ってくれて一安心。
で、今回のチケットは光るうちわ付き。




f0153646_1253486.jpg

夜になるとこんな感じで、これはこれでとってもキレイ。
※写真はお借りしました。





ソナーポケット → 湘南乃風 → SUPER JUNIOR → 三代目 J Soul
Brothers で盛り上がり、最後ははいよいよ・・・

ホミン神起!

f0153646_1351425.jpg


青から赤に変わる瞬間はホント感動。
※写真はお借りしました。





そして、ステージは圧巻!

キッレッキレのユノに、おたけびチャンミン。
会場も単独コンサートかと思うくらい一体感があって、5人の歌も最初はドキッ!ってしたけれど、昔ほど悲しい気持ちにならず、かなり満足。

やっぱ、ライブ好き!!!

しかし、みんな興奮しすぎで、気がついたら民族大移動。

周りからも荷物がない!という声。
ワタクシもあれ?席に置いたはずのうちわがない?
と思っていたら、席がズレてたというオチ。
いつの間に???(笑)


終演になり、花火が上がってる間もず~っと会場に向かって頭を下げ続けるホミンがとても印象的でした。
きっと、会場から自分たちへ向けられた大きな愛を感じたんじゃないのかな?

国と国との問題が深刻化になってる両国だけど、人と人との問題は別。
この人たちを嫌いになるなんて、やっぱ出来ないよ(p>□<q*))

そして、益々ユチョンに逢いたくなっちゃった( ノω-、)


終わった後は、オロナミンハイでエネルギーチャージ。
f0153646_13315371.jpg




みなさん、お疲れ様でした!








地方のみなさまからしたら、千葉在住のワタクシは羨ましいとのこと。
で、幕張に住みたいとまでおっしゃっていただきましたが・・・
住んでからの文句は一切受け付けませんのであしからず(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by banbikke | 2012-08-26 13:38 | ばんびっけのお気に入り

夏バテ予防

カレーが食べたくなるのは、体が弱ってる証拠って知ってた?

で、無性にカレーが食べたくなったワタクシ。

f0153646_0383415.jpg

豚肉となすとオクラを入れてみたんだが、夏バテしてる体にはとってもいい組み合わせらしい。

しかし、夏バテしてる人が食べる量とは思えないわ。
(って、自分のことだろ?)






でも、ホントここのところ、いつもよりは食欲なかった・・・と思う。

っつか、オリンピック見るため、夜更かしばかりしていた体が徐々に悲鳴をあげてるんだな(^^;)


ということもあって、休日は暑いし、外出も控えて、またまた引き篭もって絵描いてます。

f0153646_0461445.jpg

一応、オリンピック終了直後に描いたので、五輪にかけて花火は5つ。
なんかごちゃごちゃしてるけど

町並みもロンドンをイメージしてるんだけど、なかなかわかってもらえなかった(^^;)




f0153646_0534712.jpg


これは、沖縄をイメージしたんだけど・・・これまた、言わなきゃわかんないよね(^^;)






しかし、花火ばっかり描いてたら相方に
「そんなに描いて、どうすんの???」

「う~ん、どうしよう。」


で、この間はお誕生日を迎えたいとこにあげたりしたんだけど、やっぱりありがた迷惑だったかな???

そういうところ、だんだんおかんに似て来てホントは嫌なんだけど・・・
おかんも、趣味で作ったものをよく人にあげてるし(^^;)

まあ、ワタクシがあきるまで、どうか皆さま我慢して下さい。

でも、ほしいって人には喜んで描いちゃうよ!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by banbikke | 2012-08-20 01:08 | ばんびっけのお気に入り

私の夏休み 2

北参道から歩いて7分。
ジェジュンが来店したコチラのお店。
f0153646_2322317.jpg
きばいやんせ

生で食べる地鶏が有名なお店なんですが、Kちゃん生肉苦手。
しかも、焼酎がずらりと並んでるけど、焼酎も苦手。

店内も非常に狭くて、Kちゃんとしては、なんで、こんなに人気があるの???
※帰る頃には、店内に入りきらず、外で飲んでる人もいたほど。

って、不思議そうだったけど、食べたもの、飲んだものは、どれも美味しかった。
(特に宮崎マンゴーの完熟梅酒は絶品!!!)

ワタクシたちはジェジュンに導かれて参りましたが、焼酎が好きな人には超おススメです。
飾ってあったジェジュンの写真も快く撮らせてくれて、接客も感じよかったし、混んでなければきっといろいろ話も聞けそうなので、ジェジュペンは行くべし。

で、早めにお店を出て、これまた気になっていたカフェに行くつもりが、前にも気になっていると書いた(前記事はコチラ)点いていなかったバーの灯かりが灯っていたので、中を覗き
「今度、ここに来たいんですけど、予約人数多い時は予約したほうがいいですか?」
と、聞いたら、マスターが

「うちは、いつもこんな感じだから(笑)」

と、店内には男性のお客さんがひとり。

そのお客さんから

「ご馳走するから入っておいで!」


・・・・・・えっと・・・・じゃっ、遠慮なく。(っておい!)

f0153646_052625.jpg

ということで、念願の「バー ポピーズ」に入店しちゃった。きゃは。

で、自家製サングリアをご馳走になったんだけど・・・うまっ♪

そして、マスターめっちゃ素敵なおじさま。


f0153646_092368.jpg






で、北参道がめっちゃ気になる!!!
って話をしたら、こんな素敵なMAPをくれました。

なんかオサレ~








で、気がつくと・・・

おじさんたちに取り囲まれてた、ワタクシたち。

近所で店を営んでいる店主や、この界隈をパトロールしているというおじさまたちだったんだけど、なんだろう・・・なんか沖縄のニオイがする。

しかし、間違って、若い女の子がいる!って、情報でもまわったか???(笑)


で、次はこっちの店で僕がご馳走してあげる。

と、パトロールしていたおじさまに連れて行かれた路地裏にある立ち呑みや。
(って、ついて行くのか!?)
f0153646_0355661.jpg
鬼おろしがあるなんて、なんだかこだわりがありそうなお店。

しかし、近所のお店の店主たちは仲良し、お客さんも常連さんたちばかりのようで、店主が店空けても問題なし!
ってな感じで、みんなウロウロ(笑)

うwwwww、なんだこのゆるい感じ。めっちゃ落ち着く。


まあ、沖縄では知らないおじさんに連れまわされるなんてのはよくあることですが、Kちゃんは
「こんな経験、初めてです!!!」

まあ、都内でこんな経験するとはワタクシも思ってなかったけど(^^;)


奥原宿。
近かったら通い詰めるね、間違いなく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by banbikke | 2012-08-15 20:00 | ばんびっけのグルメリポート

私の夏休み 1

はっきりした夏休みっていう、夏休みがないワタクシ。
まあ、適当に休めるっちゃ、休めるんだが・・・

とりあえずストレス発散の為、1日お休みをいただきKちゃんとデート。

ラーメンを上手にすすれないKちゃんを誘うのもどうかと思ったけど、女子が好きそうな感じだったのでとりあえず誘って行った人気のつけ麺や。

11時30分ごろ行ったら、すんなり入れた。
※その後、並んでる人が続々と増えてたけど。
f0153646_225345.jpg
五ノ神製作所

食したのは「海老トマトつけ麺」煮玉子トッピング。
女子には普通盛りでも麺の量が多いとのことだったので、少なめにしたらトッピングのサービスありとのこと。

「じゃあ、煮玉子キャンセルさせてくれ。」

とは言えず、肉を更にトッピング。

焼きトマトも入った、海老のダシがかなり効いてる物凄い濃ゆ~いスープと、ジェノベーゼソースのかかったモチモチした麺は完全にイタリアン。

自分を海老好きと認識したことはないけれど、これめっちゃ好き!!!

割りスープを入れなくても、ほぼスープなくなってましたから(^^;)

店内もキレイだし、超イケメン店長?店員?さんがいるからか、女性客も多し。
うん、ココはまた来よう。

その後は、ワタクシたち恒例のトンカラ&K-popカラオケへ。
記録更新の6時間半・・・アホですね(^^;)

でも、その後の予定がなければ、まだ歌えたね~という、貴重な友人Kちゃんと次に向かったのは、2人が超気になっている北参道界隈にあるジェジュンが行ってたお店へ。

記事が長くなりそうなので、つづく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by banbikke | 2012-08-14 23:15 | ばんびっけのグルメリポート

風流事

f0153646_061055.jpg



エイトレンジャーが海浜幕張を賑わせていた先週末。

魚正さん、2日間参戦お疲れ様でした。






開催場所が幕張へと移動してきた、第34回千葉市民花火大会。
W開催で混雑必須。

で、花火は好きだけど、人混みは苦手だし、オリンピックのサッカー見たいし。

ってことで、行く予定ではなかったんだが、留学生の学校行事用の特別観覧席のチケットを持ってた友人Iさんから
「娘と急にスペインに行くことにしたので、旦那と留学生Tくんと一緒に行ってくれない?今年の留学生かわいいよ♪」
スペインって急に行けるとこなんだね(笑)

何?かわいい留学生?
仕方がないな~(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

ということでOKしたんだが・・・

f0153646_0131273.jpg




花火は7時30分スタートなのに、学生くんたちの集合時間は5時。

早すぎじゃね????

何か早く集める理由があるのかと思ったら、何もなかった(^^;)








しかも、暑いよ、暑すぎるよ!!!

f0153646_020294.jpg

なので、つい出店で買ってしまったマンゴーのカキ氷。
500円もしたけど、激うまだったから許そう。





さて、待ちに待った花火。
もちろん、素敵な花火も沢山あがったんだけど・・・

f0153646_0454619.jpg






うん、これは「星」ってちゃんとわかる。












f0153646_046593.jpg






これは「いちご」かな?












f0153646_0474712.jpg






え~っと、お前は猫型ロボットなのか?そうなのか?
ちょっと不気味(笑)











始まったら1時間あっという間の花火。
良席でイケメン留学生と一緒に楽しませていただきました♪
Iさん、ありがとね。

電車もバスも乗らずに帰れるワタクシは思ってた以上にスムーズに帰ることも出来たし、来年は無料席で観覧してるかも。


で、その数日後。

題材が「これは是非、書きたい!!!」と思った花火だったので、また事務所のA姉さんと仕事放棄して「パステル和アート」に参加。

f0153646_1172859.jpg

これ、結構書くのに労力が入って、疲れたからこれくらいでいいや・・・
って、当初の予定と変更していた人が多い中、ワタクシは楽しくてワクワク♪

f0153646_1232197.jpg



で、これがワタクシの作品なんだけど、みんなに細かっ!!!って、ビックリされちゃった(^^;)
特に右下の花火








でもね~他の人のを見ると、あんまり細かくない方が昭和の花火っぽくってかわいいなって。

また、おうちで書き直そうっと。


そして、今回も美味しいワンコインランチ付き。
f0153646_136034.jpg
ほとんど、クックパッドの簡単メニューだって言ってたけど、クオリティ高し。

ゴーヤに豚肉詰めて焼くのはうちでもやってみよう。

で、キュウリは絶対、絶対、絶対に食べれないから手はつけてませんが、他にも苦手なものがあったのに食べられた。

それはね、茗荷と梅干の入った混ぜご飯。←これ、単品だったら絶対に食べないものたち。
他に枝豆としょうがも入ってたんだけど、結構いけた。


で、来月もまた書きたい題材にしてくれるらしいんだよね・・・

ということで、また2人で仕事放棄決定するけど別にいいよね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by banbikke | 2012-08-09 00:34 | ばんびっけのお気に入り

フリーダム

友人たちが Facebook や Twitter でつぶやいている中、未だにブログを書いてるワタクシ。


ペースが速いの苦手だし、スマホじゃないってのもワタクシをそういったものから大きく遠ざけるのだと思うのだが、スマホにする気は当分ないので、お誘い下さるみなさん、付き合い悪くてごめんなさい(^^;)

とは言っても、一応、登録はとっくのとうに済んでるの。
何も書いちゃいないけど

で、やっぱ探してくる人っているのね。

最近も、友達申請があったんだけど、実はあだ名で呼んだことしかなくて名前をちゃんと知らなかった20年来の友達に間違いないと思うんだが・・・
今更、名前何?なんて聞けない(笑)


まあ先日ワタクシも、そこそこ付き合い長いkeroさんから
「初めて本名知った。」って言われたけど(笑)

ネット上で知り合うと、そんなもの。
でも、家にまで遊びに行くような仲なのに他の人が聞いたらビックリしちゃう?


そして、先日ネット上での出会いが、またリアルな出会いとなりました。

ワタクシの古いブログからのお付き合いで、いつかお逢いしたいと思っていた現在はタイにお住まいの 旅ガラス さま。
お空でお仕事しているので、成田や羽田に降り立った時にチャンスがあればと何年も前から思っていたのが、お電話をいただきやっと実現。

で、実はお電話をいただいた時にはお仕事してたんだけど、社長に
「タイから友達来たから、帰ります!!!」と、仕事放棄。

こんなことが許される会社でよかった(笑)

で、どこで待ち合わせをします?
との問いに、もちろん「新大久保で。」

少し、早い時間だったので軽めの食事でもと思ってたのが・・・
やっぱ、肉食べちゃいました(^^;)
f0153646_1383656.jpg
水刺斎(スランジェ)

このお店、比較的新しくてず~っと気になってたんだけど、ちょっと小ジャレた感じで、そこそこのイケメンくんたちがいて、予約の女性客でいっぱいでした。

まあ、ワタクシが気になってたのは、そこそこのイケメンよりも、韓国ではポピュラーなのになかなか見かけることがないメニュー「ジョン」なのであります。

チヂミとそれほど変らないという噂もありますが、ワタクシは「ジョン」が食べたかったのであります。
またしても、肉は「味っちゃん」に負けた感がありますが、他の「ジョン」も食べてみたいのであります。

ということで、また来てやってもよさそうだ!!!


さて、初めてお逢いした旅ガラスさまの印象は、想像通り(山本)モナ似の素敵で、懐の深い、とても落ち着きのある、器のドデカさを感じる女性でした。

更に、ワタクシが普通に生活していたら手に入らない、いや、一生手にすることなかったであろうお土産までいただいきありがとうございました。
しかし、ワタクシが渡したのは役に立たない名刺1枚だけ(^^;)
ホント、申し訳ありません。

そして「これから長い付き合いになりそうだから。」
という言葉もありがたく頂戴しておきます。


うん、きっと今回のワタクシは人見知りが出なかったはず。
だって、楽しかったもん♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by banbikke | 2012-08-03 23:44 | ばんびっけのグルメリポート