サンキャッチャー講師で  ガラス職人を目指す    ばんびっけの日記
by banbikke
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
カテゴリ
全体
サンキャッチャー
ガラスのこと
ばんびっけの日常
ばんびっけのプチ旅行
ばんびっけのグルメリポート
ばんびっけの気になったこと
ばんびっけのお気に入り
ばんびっけの恒例行事
ばんびっけinメキシコ
ばんびっけin沖縄
ばんびっけin韓国
ばんびっけの特別な日
ばんびっけメモ
バトン
未分類
以前の記事
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
ハンドメイド
旅行・お出かけ

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2013年4月沖縄⑥ -鳩間島編-

鳩間島での食事はほとんどの人は宿で。
でも、私の場合はなるべくならつけたくない・・・

というのも、夕日が見たいのに、その時間がご飯ってな場合が多いからなんだけど、ゆみさんがご好意で他の宿で一緒に食べるよう頼んでくれたので、せっかくだからそれに乗ることに。

f0153646_23481866.jpg

お世話になったのは「青空荘」を少し前に引き継いだという若夫婦。
離島で知り合ったという2人は関東出身で、話が合っちゃって、お酒なしで夜中までゆんたく・・・楽しかった~♪

しかも、青空荘は有名なスピリチュアルな先生が
「ここは何にも感じなくていいわ~♪」
と大喜びするくらいの安心出来る場所らしいので、霊を感じずぐっすり眠りたい人にはおススメです(笑)

で、最後の夜は島で唯一やっているお食事処でちょこっと飲むつもりが、泡盛持参で他の宿の人たちがどんどん集まってきてしまい、気がつきゃ夜中の3時までゆんたく。

f0153646_0382732.jpg






で、これってオーナーの気分次第なんだろうけど、12時まわったころから出てくるものはサービス。
この日は超ご機嫌で夜中の2時に石垣牛のタンを焼いてくれて、めっちゃ美味しかったけど・・・

もうちょい早い時間だと、もっとうれしい(^^;)







で、鳩間島には沢山の歌手がいるんだけど、ここのオーナーもそう。
ということで、最後は生ライブ。

しかし、酒ヤケで私より声出てな~い!!!(笑)


さて、そんな夜中まで遊んだって、私は朝日を諦めない!

f0153646_0502216.jpg



と、早起きしたけどちゃんと出てはくれなかった(≧0≦)








が、しかし・・・

f0153646_0525588.jpg








一瞬だけど、こんな朝焼け見れました♪















f0153646_0533836.jpg





大好きな鳩間島。







何がいいのか説明するのは難しいけど、この島に初めて来たという女の子が
「降り立った時は駄目かな~って思ったけど、まず島を一周。
で、もう一周したら大好きになってました!」

うんうん、そうなんだよね~♪

今回は夕日も星空も見れず残念な気持ちもあったけど、ゆみさんに港で
「帰したくない。」
って言ってもらえたことが、ホントにうれしくて。

鳩間では、あえて定宿を作らないつもりでいたんだけど、これは決まってしまったな。


旅は竹富へとつづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by banbikke | 2013-07-23 00:34 | ばんびっけin沖縄

2013年4月沖縄⑤ -鳩間島編-

私の好きな鳩間島は一周4kmほどの島。
毎日、ゆっくりお散歩してたけど、集落以外では人に会いません(^^;)

f0153646_23521117.jpg








涼みたい時には緑が茂る鳩間中森に。










f0153646_23541337.jpg











間違っても、観光客は御嶽(うたき)には足を踏み入れないように。
とても神聖な場所ですから。











f0153646_23595959.jpg








灯台が巨大ロボに見えてしまうのは私だけじゃないよね?(笑)









f0153646_01651.jpg











蝶々はあまり好きではないんだけど、「リュウキュウアサギマダラ」は、なんだか追いかけたくなるんだな~










f0153646_07317.jpg








夕方になるとコウモリたちがバッサバッサと。






でも、顔はおサルさんみたいでかわいいのよね。


しかし、今回の旅で残念だったのは見たいものが見れず・・・(´_`。)

そのひとつが夕日。

f0153646_0124980.jpg



こんな風に焼けたのも、ほんの少しの時間だけ。






f0153646_0183710.jpg








私が夕日を見たいために、夕飯の時間を遅らせてくれたのに・・・なんか申し訳なかったな。












旅はつづく
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by banbikke | 2013-07-15 00:22 | ばんびっけin沖縄

2013年4月沖縄④ -鳩間島編-

鳩間滞在中は夜中から朝方にかけて雨が降ることが多く、午前中は宿でまったり過ごしておりました。

f0153646_23304165.jpg






だからかな。
ゆみさんちの猫「船長」も狩りに出なかった?

夜中に鳥の悲鳴?を聞くと、ちょっとドキドキしてました(笑)












で、ゆみさんちが通常の営業を休んでいることを知らない人たちが、ご飯を食べに結構やって来る。
その中に、大阪から来たゆみさんの大ファンというおっちゃんがいて、友達を連れてきたのに残念だと・・・

すると、たまたま遊びに来ていた元ヘルパーさんが、カレーなら出来るかも?と。

f0153646_23342419.jpg





ということでご機嫌になったのか、私にまでビールを。
まあ、普段は飲まないんだけど、せっかくですからご馳走になりました。


って、お金払ってたのは友達のおっちゃんだったけどね。










のちに、この中の一人がゆみさんちに置いてもらえることになった、私のガラスの箸置きを全部お買い上げ。
この出会いに感謝!


雨が上がったら、とりあえずお散歩に。

f0153646_034928.jpg









水玉すき♪









f0153646_04453.jpg













この写真を撮ってるあたりからだったか・・・














カメラが湿気にやられたかも(^^;)

乾燥剤もいれたりして、気をつけてたつもりなんだけど、シャッターがなかなか切れなかったり、誤作動起こしたりで、思った通りのところで写真が撮れずイライラ。


そんな私に島の女の子が「なに撮ってんの?」と近づいてきて、飴をくれた。
そして・・・

f0153646_0101964.jpg









「ひなについて来て!」















と、ひなちゃんちに拉致られた私(^^;)

家庭菜園で作っているトマトを食べさせてくれたんだけど、ひなちゃんママ曰く、トマトだけはヤギに荒らされないらしい。
ヤギはトマトがお嫌い?

で、ひなちゃん。
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちの学校が終わり、やっと一緒に遊べるのかと思ったら、みんなリュックを背負って港へ。

何処へ行くのかと聞いたら、遠足用のお菓子を買いに石垣へ。
船は最終便なので、石垣にお泊りです。

それがさ~遠足は、島の中の浜らしいのよね・・・
どっちが遠足なんだ?!(笑)

f0153646_0192666.jpg




慣れっこなのか、ひなちゃん元気にお見送りです。







島の暮らしは、物資不足で大変。
他にもいろいろ、自分の暮らしているところがどれだけ恵まれていることか・・・

それでもたまに、島に暮らしている人を羨ましく思ってしまう私です。


旅はつづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by banbikke | 2013-07-08 23:37 | ばんびっけin沖縄

2013年4月沖縄③ -鳩間島編-

鳩間島でお世話になったのはこちら。

f0153646_0265935.jpg





ゆみさんち








素泊まりだと3,000円のコチラの宿。
一応、ドミトリーのようですが、初日は泊り客は私だけ。

実は、ヘルパーさんが休みを取っていて食事が作れないので、他の宿を紹介しましょうかと言われたところを、食事はいらないのでとお願いをしたら
「なんか、会えんのは寂しいな~」
と、会ったこともないヘルパーさんに電話口で言われ、私も
「そうですね~残念です。」と。

で、行ってみたら迎えてくれたのは病気で療養中と聞いていたオーナーのゆみさん。
まだまだ、体が自由に動かせないから作れないんだけど、食べたかったものある?

f0153646_0584175.jpg













ということで言ってみたところ、手伝ってくれるならと「マンゴーフラッペ」いただきました♪
私はただアイスを乗っけて、マンゴーシロップをかけただけなんだけどね(^^;)


で、ちょっと晴れ間が見えたと思ったら私が駆け込むのはここ。
f0153646_18030.jpg





海風








バラス島へシュノーケルツアーに行きたい私。
でも、2人以上でないと船は出してくれません。

でもね、4月くらいだとなかなか海に入る観光客がいない鳩間島。

おじいに、行きたい、行きたい、行きた~い!
と何度も頼んだら出してくれたね、ひとりでも♪

f0153646_1161419.jpg








ということで、サンゴで出来た島に滞在中、2度ほど上陸して参りました。













ただ、こんな写真が撮りたかっただけなんだけどね。

f0153646_1183326.jpg















おじいにしてみりゃ、サンゴがいまいちで魚が少ないバラスはシュノーケルスポットとしてはいまひとつらしい。

f0153646_124237.jpg





それでも、まあ普通にお魚は泳いでますけどね。







f0153646_1251353.jpg



でも、確かに死んでる珊瑚は多かった・・・
そんな中でハートに見えるサンゴ発見♪








まあ、ひとりなので時間制限はなし。
おじいは、泳ぐのにあきたら釣りをさせてやろうと竿を用意してくれたみたいなんだけど、竿を持つことなく、シュノーケルを満喫!

あまりに私が海からあがってこないので、おじいは大漁!

f0153646_1345032.jpg






ということで、夜は魚を食べに来いとお呼ばれ。

魚の名前は忘れたけど、唐揚げめっちゃ美味しかった♪













おじい、ありがとう♪


旅はつづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by banbikke | 2013-07-06 11:11 | ばんびっけin沖縄

2013年4月沖縄② -鳩間島編-

今回の旅の目的のひとつ。

私のちっちゃな、ちっちゃな野望を叶えるため、石垣から船で鳩間島へ。

f0153646_053345.jpg





港での朝ごはんは、沖縄では定番のクールとおにぎり。

しかし、乳酸飲料とおにぎりは、わかっちゃいたけど合わなかった(^^;)








f0153646_083383.jpg











お天気は曇りで、写真で見ても海の色はいまいち。

なので、がっつり加工しちゃってます(笑)









f0153646_0154834.jpg










今までは、閑散としていた港の周辺はお花でいっぱいになってました。

何やら、ある大学の生徒さんたちが、この島を盛り上げようと動いてるみたいです。











しかし・・・

f0153646_0254162.jpg





数日前に、島にたったひとつしかなかった売店がなくなってしまったことを知る。

ここでアイスをみんなで食べた思い出が蘇り、ちょっと寂しくなっちゃった。










f0153646_0285739.jpg






しかし、こいつらは変わらず迎えてくれる・・・

というか、つながれてるヤギの数は少なく、野良ヤギが急激に増加中!!!

島の人は石垣や畑などいろいろと荒らされ、困ってるみたいです(^^;)










そうそう、鳩間島に来る時は、ヤギの糞を踏む覚悟でいらして下さい(笑)

旅はつづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by banbikke | 2013-07-03 23:48 | ばんびっけin沖縄

2013年4月沖縄① -石垣上陸-

やっとこさ、写真の整理が終了・・・って、もう7月じゃん(^^;)

でも、ここは私のたびの記録を残す場所(そうだったっけ?)ということで、自分のために足跡は残さないと。



さて、今回はマイルを使いANAで石垣へ直行。

f0153646_23264156.jpg




富士山に登ることは一生ないと思われますが、上から眺めるのは好き♪
この日は笠雲がかかっておりましたね。

あっ、世界遺産登録 おめでとうございます!









実は新しくなった石垣空港にはあまり興味なし。
古い空港が好きだったもので。

なので、さっさとバスに乗り込みました。

しかし、リムジンバスは運行しておらず、路線バスでの移動は荷物が大きい人には肩身が狭い。
普通に学生とか沢山乗ってくるしね(^^;)

f0153646_23305651.jpg














途中、ひまわりとコスモスが一緒に咲いている場所があり、季節がわからなくなる(笑)


この日の宿は、もちろんお安いドミトリー。

f0153646_2346767.jpg





美ら宿 石垣島


1泊1,800円だけど、キレイだったし、離党桟橋からも近くて便利。
扇風機も無料で貸し出ししてくれるし、また石垣に泊まるならココにします。












その後、夕日は見れそうもなかったので、早々に夕ご飯へ。

f0153646_23454270.jpg







南風(ぱいかじ)











アーサーの天ぷらが食べたくて入ったんだけど、ひとりメニューもある親切なお店でしたよ。

で、たまたま後から隣に座ったおじさんが全部ご馳走してくれました。
えっ?またかって?

みんな行ってみ、ひとり旅。
こういうことは、よくある話だから。

その後、もう一軒行かないかと誘われ、民謡居酒屋へ。
またまた、トイレに行っている間にお会計は終わっておりました。

もう、二度と会わないと思いますが、ご馳走様でした。


旅はつづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by banbikke | 2013-07-02 23:30 | ばんびっけin沖縄