サンキャッチャー講師で  ガラス職人を目指す    ばんびっけの日記
by banbikke
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
カテゴリ
全体
サンキャッチャー
ガラスのこと
ばんびっけの日常
ばんびっけのプチ旅行
ばんびっけのグルメリポート
ばんびっけの気になったこと
ばんびっけのお気に入り
ばんびっけの恒例行事
ばんびっけinメキシコ
ばんびっけin沖縄
ばんびっけin韓国
ばんびっけの特別な日
ばんびっけメモ
バトン
未分類
以前の記事
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
ハンドメイド
旅行・お出かけ

2013年4月沖縄⑩ -竹富編-

最終日はなんと、4月なのに気温20度。

f0153646_23485674.jpg







え~っと、20度ってそんなに寒くないかと思うでしょ?

沖縄ではストーブ焚いてましたよ(^^;)












f0153646_23562515.jpg


みんなを置いて、一足お先に「なごみの塔」に登るも朝日は見れず。
どんよりしてます(^^;)




f0153646_235627.jpg







で、友達も「なごみの塔」に到着。
少し明るくなってきたかしら?









f0153646_034593.jpg




朝ごはん前に散歩をしていたら、そうじをしているおじさんに
「道の真ん中は、牛の落し物があるから、なるべく歩かないほうがいい」
と教えられる。



なるほど・・・色が違って見えるのはそのせい?

家の中を覗かせてくれたおじいは、何度も同じことを繰り返して教えてくれたっけ。
でも、島を愛してるんだな~♪

f0153646_0105982.jpg


さて、朝ごはんを食べたら浜に向けて出発!
ごはん、普通に美味しかった♪





そういや、前日の話。

f0153646_0135128.jpg







竹富島は猫だらけ。

浜にも沢山いるので、写真を撮ってたら後ろに人の気配が・・・












振り向くと、あれ?見たことあるぞ?と思ったら

「姐さん?」
「あめちゃん?」

と、鳩間島で一緒に飲んだ大阪のあんちゃん。

その後、彼とは何度遭遇したことか(^^;)


この話、他の人にすると
「それって、運命感じなかった?」

いいえ、全く。


旅はつづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by banbikke | 2013-08-28 00:22 | ばんびっけin沖縄

2013年4月沖縄⑨ -竹富編-

竹富島2日目は、友人たちと一緒の宿泊。

お世話になるのは松竹荘
f0153646_15154641.jpg








古いけど、清潔感のある宿。

なんか田舎のおばあちゃんのところに帰って来たような感じがする。











朝ごはん。ホントは たきどぅん という売店で売っている、サーターアンダギーを食べたかったんだけど、お店閉まってる・・・しかも、帰ってきてから閉店したという噂も・・・

え~!!!もう、おばさんが作ったサーターアンダギー食べれないの???
手作りアイスキャンディーも???
物凄く、悲しい(ノ◇≦。)


さて、気を取り直して、お昼ごはん。
少し奮発しようかな~と向かった「やらぼ」。

f0153646_15274710.jpg








車えびが乗った、有名な海老野菜そば(1,500円)を食べるつもりだったんだけど・・・










f0153646_15321560.jpg





フーチバージューシー(600円)を注文。
チャンプルーも付いてて、お得だったんだもん(^^;)




しかも、美味しかったから大満足!

えっ?そばの写真はどうしたのかって?
それは、相席した5人姉妹が全員頼んでいたので、撮らせてもらいました(笑)

そして、味の感想はあっさりめで、海老は美味しいけど、1,500円ね・・・だって。

その後、合流した友達が実は「やらぼ」に行きたかったことが判明。
でも、私が行っちゃったって言ったら、じゃあ、いいやって。
なんか、ごめんね。

f0153646_15452924.jpg







でも、宿のご飯が普通だけど美味しくって、美食家の友達も満足!














夜は、またあんちゃんと「しだめー館」で合流。
店長に「ばんびっけさん、いらっしゃい!!!」
と、声を掛けられ、友人になんでここで「ばんびっけ(HN)」???とビックリされる(笑)

f0153646_1549241.jpg




でも、ホントは「民芸喫茶マキ」に行ってみたかったあんちゃん。





2軒目で行こうと思ったんだけど、あんちゃん体調いまいち、次の日の飛行機も早朝だったので先に退散。
今度は行けるといいね。

ちなみに、夜はとても雰囲気のあるお店ですとだけ言っておこう(笑)

f0153646_15565198.jpg






沖縄にしてはちょっと寒くて、飲む気満々だった友人も少し残念がりながらお店を後に。

でも、竹富島を気に入ってくれたようで誘ってよかった♪












しかし、カメラの調子も悪かったけど、ピントブレブレだわ(^^;)

旅はつづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by banbikke | 2013-08-10 16:07

2013年4月沖縄⑧ -竹富編-

f0153646_0212070.jpg



今回の旅は、なんだかスッキリしない天気が多くて、暗い写真の多いこと。






で、海の写真を撮るのが楽しくないから、竹富でも植物に走る。

f0153646_0223361.jpg




もちろん、明るい花も咲いてるんだけど・・・








f0153646_0233834.jpg




石垣に生えてる気味の悪い雑草がとても気になる(^^;)





※「キンチョウ」と言って、花も咲くらしい。

f0153646_0354511.jpg





そういえば、この数年「でいごの花」を見なくなったな~
と思っていたら、ある虫のせいで、でいごが弱っていた模様。

募金活動もされてました。
沖縄の「県花」ですからね。元気になってね♪











竹富島は石垣から船で10分~15分。
自転車借りれば、1日で観光できちゃうくらいの島。
なので、日帰り観光する人も多いんだけど、出来れば泊まってほしい。

f0153646_23253227.jpg



天気がよければ、この桟橋から夕日を見たり、星空を見たり・・・





まあ、夕日の時間は大混雑になるけど(^^;)


で、夜は宿でゆんたく楽しむもよし、なじめなければ部屋に篭るもよし、お店に飲みに行くもよし、なごみの塔に登るもよし!

さて、私はどうしよう?
と思っていたら、一緒に竹富上陸をした、鳩間島で知り合った「あんちゃん」から、ひとりで寂しい・・・と、泣きの電話。

んじゃ、一緒に飲もう!とここで待ち合わせ。

f0153646_054225.jpg


しだめー館

GW前に休んでいるお店が多かったのに、ここはほぼ無休!
しかも、お客さんがいる限り閉めません!とは、助かります。

で、2日間通っただけど、すっかり常連扱い(笑)
店長さん、いろいろサービスありがとうございました♪









ちなみに、もずくが入ったそばを食べましたが、絶対、絶対、竹富そばを食べることをおすすめします。


旅はつづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by banbikke | 2013-08-07 00:03 | ばんびっけin沖縄

2013年4月沖縄⑦ -竹富編-

今頃、こんな記事書いてるもんだから「最近、沖縄行ってたの?」って聞かれる今日この頃。
だから、4月の話を今頃書いてるんだってば~(^^;)

しかも、更新も遅い・・・けど、気にすんな。

f0153646_031366.jpg





さて、やっと竹富島に突入!







実は、今回の旅で当初はこの島に来る予定はなかったんだけど、同時期に沖縄本島に旅に来ていた友人が、石垣島に立ち寄るとのことで待ち合わせをすることに。

f0153646_0335942.jpg







で、石垣島で一緒に過ごす予定だったんだけど、私の独断と偏見で竹富島に変更!














だってね、離島に来たことない人にとって、竹富島は頭の中に思い描いてた沖縄ではないかと思うのです。
ということで、友人が来たら一緒に民宿に泊まるけど、その前にひとりで1泊。

f0153646_0462940.jpg






樹庭夢

島唯一のゲストハウスは、ドミトリーで1泊 2,000円。
前に来た時より、随分と寝床はキレイになってた♪












とりあえず、荷物を置いて海に向かってテクテク歩いていたら、鳩間でガラス購入してくれたおっちゃんたちにがレンタサイクルで颯爽と現れた。

実は、私が竹富に行くって行ったら、俺たちも行ってみるか~
って、急遽とった宿は1泊 15,000円・・・私とは桁が違うんですけど(^^;)


さて、竹富島でもやっぱり天気はいまいち。
それでも、海には入っておきたかったので、夕方の誰もいない海へ。

f0153646_143211.jpg








引き潮の時は、かなり沖まで歩いて行けちゃいます。












f0153646_16442.jpg






しかし、竹富島では浜辺に置いた荷物が心配で思いっきり海を楽しめない私。
あっ、人間に狙われるのではなく、カラスに狙われるものですから。









この時もホントに狙われて、散歩していたカップルに追い払っていただきました(^^;)
今度から、砂に埋める準備が必要かも・・・

旅はつづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by banbikke | 2013-08-03 00:49 | ばんびっけin沖縄

2013年4月沖縄⑥ -鳩間島編-

鳩間島での食事はほとんどの人は宿で。
でも、私の場合はなるべくならつけたくない・・・

というのも、夕日が見たいのに、その時間がご飯ってな場合が多いからなんだけど、ゆみさんがご好意で他の宿で一緒に食べるよう頼んでくれたので、せっかくだからそれに乗ることに。

f0153646_23481866.jpg

お世話になったのは「青空荘」を少し前に引き継いだという若夫婦。
離島で知り合ったという2人は関東出身で、話が合っちゃって、お酒なしで夜中までゆんたく・・・楽しかった~♪

しかも、青空荘は有名なスピリチュアルな先生が
「ここは何にも感じなくていいわ~♪」
と大喜びするくらいの安心出来る場所らしいので、霊を感じずぐっすり眠りたい人にはおススメです(笑)

で、最後の夜は島で唯一やっているお食事処でちょこっと飲むつもりが、泡盛持参で他の宿の人たちがどんどん集まってきてしまい、気がつきゃ夜中の3時までゆんたく。

f0153646_0382732.jpg






で、これってオーナーの気分次第なんだろうけど、12時まわったころから出てくるものはサービス。
この日は超ご機嫌で夜中の2時に石垣牛のタンを焼いてくれて、めっちゃ美味しかったけど・・・

もうちょい早い時間だと、もっとうれしい(^^;)







で、鳩間島には沢山の歌手がいるんだけど、ここのオーナーもそう。
ということで、最後は生ライブ。

しかし、酒ヤケで私より声出てな~い!!!(笑)


さて、そんな夜中まで遊んだって、私は朝日を諦めない!

f0153646_0502216.jpg



と、早起きしたけどちゃんと出てはくれなかった(≧0≦)








が、しかし・・・

f0153646_0525588.jpg








一瞬だけど、こんな朝焼け見れました♪















f0153646_0533836.jpg





大好きな鳩間島。







何がいいのか説明するのは難しいけど、この島に初めて来たという女の子が
「降り立った時は駄目かな~って思ったけど、まず島を一周。
で、もう一周したら大好きになってました!」

うんうん、そうなんだよね~♪

今回は夕日も星空も見れず残念な気持ちもあったけど、ゆみさんに港で
「帰したくない。」
って言ってもらえたことが、ホントにうれしくて。

鳩間では、あえて定宿を作らないつもりでいたんだけど、これは決まってしまったな。


旅は竹富へとつづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by banbikke | 2013-07-23 00:34 | ばんびっけin沖縄